1. まとめトップ

お菓子やスイーツを引き立てる、ほっとひと息タイムにおすすめの煎茶!

仕事の休憩時に、家事の合間に、疲れを癒すほっとひと息タイムにぴったりなのが煎茶とお茶菓子。おすすめしたい煎茶をご紹介します!

更新日: 2016年06月23日

0 お気に入り 1471 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wakednuさん

そもそも煎茶ってなに?

「お茶」と一言で言っても、緑茶・煎茶・玉露などいろいろな呼び方があります。
お茶の木自体は同じものですが栽培方法に違いが。

煎茶は新芽が出てから摘み取るまでずっと日光を浴びせて育てたものです。

日光を浴びて育った煎茶は程よい渋みと爽やかな香りで、すっきりとした味わいです。

煎茶の美味しい煎れ方

上級煎茶はうま味成分(アミノ酸)を豊富に含むため、渋味を抑えてうま味を充分に引き出すよう、低温でいれます。また、普通煎茶は上級煎茶に比べ、うま味成分(アミノ酸)が少なめで、渋味成分(カテキン)を多く含むため、香りと適度な渋味を引き出します。

①茶葉を入れる。(4g:ティースプーン2杯)

②お湯を一度湯のみに移す。(お湯の温度:80度)
※普通煎茶の場合は、ポットのお湯を直接急須へ。

③湯冷ましした湯を注ぐ。
浸出時間:約30秒

④少しずつ均等に注ぎ分け、最後の1滴までしぼりきる。

おすすめの煎茶その1. 〈井六園〉まろやか煎茶「薫光」

品質を高めるために10日前後覆いをして育てることで、煎茶の旨み、渋みの程よいバランスに、玉露のような甘さも備わっています。

三時ですね。本日もゆっくりしている時間はなさそうですから、お茶だけでも… 本日は京都、井六園さんのお茶でございます。(こちらのパッケージはお土産用のものです) 皆様も台風には十分にお気をつけ下さいませ。 #おいでよ京都 #井六園 pic.twitter.com/ks8O8Xbv4t

おすすめの煎茶その2. 〈上林春松本店〉 煎茶「徒然」

京都府産を中心に近隣(滋賀、奈良、三重)産および広く各地の良質の原料をそれぞれの茶の持つ個性を調和させブレンド。
鮮度が高く、色、味、香気、ともにすぐれ、愛飲家に賞賛された煎茶です。

上林春松本店の徒然はマジうまいから茶菓子に添えて召し上がれる

上林春松本店の「徒然」という茶葉で淹れたお茶を飲んでいる。やや温めのお湯で淹れた。苦味がなく、むしろ甘い。鼻に通る香りも豊かで良い。淹れる腕前は 素人だが、茶葉の良さは楽しめた。100g買ってあるし、まだまだ楽しめるね。ふふふ。

京都 上林春松本店のお煎茶「徒然」をゆっくり淹れて保温の水筒で持参。美味しい。

おすすめの煎茶その3. 〈丸久小山園〉 煎茶ティーバッグ

上質な抹茶をブレンドした芳醇な香りと適度な渋みが旨みの秘訣。

丸久小山園のティーバッグの煎茶、いい香り。さすがですね美味しい。

丸久小山園というお茶屋さんの煎茶ティーバッグを冷茶でいただいたら大変美味しゅうございました。京都の老舗すごい。

緑茶のティーバッグでは丸久小山園さんのが美味しいので、京都に行ったときは必ず伊勢丹で買ってる。ティーバッグじゃない煎茶を買ってみようかなと調べたら、京都にしかお店が無い模様。。。

おすすめの煎茶その4. 〈ルピシア〉 深蒸し煎茶「おまえさま」

「御前様」と相手を敬う気持ちを込めて。濃い・甘い・渋くないの三拍子が揃ったまろやかな深蒸し煎茶。鹿児島特産の上品で柔らかな味わいのあさつゆをベースに、甘みの強い京都産のおくみどりのかぶせ茶をブレンドし、風味全体に深みを与えています。

ルピシアの深蒸し煎茶『おまえさま(lupicia.com/shop/g/g122180…)』が、もう本当に好きすぎて既に3袋空けて今ストックの2袋に手を付けた。何が良いってまず珈琲が飲めない自分には貴重なカフェインで、しかも水でもお湯でも熱湯でも美味しいって言うのが最高。

茶は正月に福袋で買ったルピシアのおまえさま、って奴だけど美味い

(*´°ω°`) 起き抜けて、ゴミ捨て終えて、深蒸し茶。お外小雨だった。お水だと体冷えちゃう。ルピシアさんの深蒸し煎茶おまえさま美味しくて気に入ってる。

今日はルピシアの深蒸し煎茶「おまえさま」にライム&レモンジャムを入れてさっぱりと。とろりとした水の色がキレイ。 pic.twitter.com/jxvxXIYqio

おすすめの煎茶その4. 〈一保堂茶舗〉 煎茶「嘉木(かぼく)」

煎茶は甘みと渋みのバランスを楽しむお茶。しっかりした甘み、はなやかな香りとじんわり広がるうまみが持ち味。

1 2