1. まとめトップ

MEGWIN TVはオワコンか?プロのユーチューバ―がHIKAKINに差を付けられ涙目!

MEGWIN TVはオワコンだという声がささやかれ始めました。日本で3位のチャンネル登録者数ですが、ジワジワと再生回数が減少しているからだそうです。背景にあるのは、日本語Youtuberによる競争激化です。

更新日: 2016年06月04日

1 お気に入り 4960 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

misukiruさん

◆Youtuberとして活躍するMEGWIN TV

動画の本数だけで凄まじい本数になっていて、何をやるかというよりも、本数だけで稼げる感じになっている凄さ。

現在、国内向けプロユーチューバーチャンネル登録者数第3位。法人化しており、動画の登場人物はすべて社員。コメディの動画をアップロードし続け今年で9年目になる配信のプロ。

2005年2月11日から毎日オリジナル作品を配信している。タニタの出資により2011年6月に法人化。株式会社MEGWIN TVとなる。

◆社員の給与を中抜きして退社させる

でべその給料はMINI Mからの動画収益なのでMINI Mの更新ができなくなったでべそは退社を決意したそうです。

でべそにもMINI Mの収益を給与せず中引きしていた。その他にも、アトリエ半蔵(金髪の大学生)にはほとんど給料を支払わずタダ働きさせている。

Megwin TVは長くないと語るアンチ

長い間動画配信してきて、後発組にどんどん抜かされていくMegwinをみてshibatarはmegwinTVは落ち目だと話している。コメントにもアンチが増えてきており、最近さらにアンチを煽るような動画をアップしたため更にユーザーを手放すことになったのでもうMegwinTVも先は長くないと思われます。

プロのYoutuberも厳しい状況!

最初は個人の動画共有スペースとして小さく運営されてましたが、2006年から正式に動画のアップロードサイトとしてオープンし、今では世界一の動画アップロードサイトとなっています。しかも、全てのサイトの中で世界で3番目にアクセス量の多いサイトでもあります!

一般のYouTubeの動画収益は再生回数/10らしいです。つまり10,000再生につき1,000円の収益が発生します。これとは例外に一定の再生回数を安定して獲得しているYouTuberは特別な収益分配を得ているとか。

日本で最も有名なHIKAKIN

YouTubeにてHIKAKIN、HikakinTV、HikakinGames、HikakinBlogと4つのチャンネルを運営し、動画の総アクセス数は4億回を突破、チャンネル登録者数は計270万人以上、月間アクセスは5,600万回を超える。

◆底辺ユーチューバ―の世界

底辺ユーチューバ―は、頑張って動画を撮影しても、1000回以下にしかならない悲しい事実。チャンネル登録者数は、2年で2000人ほど。

底辺YouTuberの動画みてみたらなかなかの悲しさだった

底辺YouTuberはいくつも動画だしてるのにほとんどが再生一桁とか逆にすごくね?

・キャラクターが立っているか
・こなれた話し方
・動画編集スキル
・ルックス(視聴者に不快感を感じさせない)

同時期にYouTube始めた人が数千の再生回数とか普通に稼ぐようになってるんで焦りますね……!

MEGWIN『それだけちゃんとやってる、あまはる君の再生回数が伸びないって事は、結局ライバルが増えすぎたのよ。これだけ色んな人が参入してきちゃうと、これから生き残るの大変だわ』

1 2