1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ゆとり世代から反発も‥?近年「ゆとり批判」が蔓延している理由とは?

世間から何かと揶揄されることが多い「ゆとり世代」ですが、近年、ゆとり批判がなぜ多くなっているのでしょうか?

更新日: 2017年01月12日

114 お気に入り 300741 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●世間から揶揄されることが多い「ゆとり世代」

「ゆとり世代」と呼ばれる人たちが社会に出始めたころから、新人や若手に関する評価が変わり始めた。

世間ではあまり良いイメージで使われていないことが多いような気がしますが、どうしてその様なイメージが先行してしまっているのでしょうか。

●そもそも「ゆとり世代」とは?

ゆとり教育の期間中に学校教育を受けた世代は1987年4月2日生まれ~2004年4月1日生まれ(1987年度~2003年度生まれ、現在12~29歳)である。

・ゆとり教育世代の対象

ゆとり教育が実施されるようになった事の発端は、従来の知識を重視する「つめこみ型」の教育が批判されるようになったことに始まります。

・これまでの世代の呼び名一覧

●そんな中、馳浩文科相が「脱ゆとり」を宣言した

馳浩文科相は5月10日、改訂作業を進めている新しい学習指導要領について、学ぶ知識の量を減らさないことを確認する

「教育の強靱(きょうじん)化に向けて」と題するメッセージを発表し、「ゆとり教育」と決別するとした。

「『ゆとり教育』か『詰め込み教育』か、といった二項対立的な議論には戻らず、

知識と思考力の双方をバランスよく確実に育むという基本を踏襲し、学習内容は削減しない」としています。

・「脱ゆとり宣言」に踏み切った背景

次期学習指導要領について、文部科学省が異例の「脱ゆとり宣言」に踏み切った背景には、

軸足の定まらない改定に対し、学校現場や保護者の間に不安が広がっていることがある。

文科省は1998年の指導要領改訂で学習内容を大幅に減らし、学力低下を招いたと批判された。

このため授業時間の増加などを進めてきており、次期指導要領で改めて「脱ゆとり」を強調することにした。

●一方、ある調査では「ゆとり」を自覚している人が68.6%を占める

オウチーノ総研が今年4月に発表した調査(ゆとり世代の男女688名が対象)によると、

1 2 3