1. まとめトップ

世界的に話題となっているスーパーフード『モリンガ』に企業も注目!

近年、ブームのスーパーフードの中でもモリンガが世界的にも話題になっています。重要な栄養素が豊富に含まれたモリンガは健康や美容などに高い効果があるとして、注目されているのです。そこで、そんなモリンガの魅力、注目の商品、取り扱い企業についてご紹介します。

更新日: 2016年09月20日

ekbncxdxsさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 1070 view
お気に入り追加

モリンガってどんなもの?

正式名称はモリンガ オレイフェラ。豊富な栄養素を含んでいることからミラクルツリーと呼ばれてもいます。
欧米でスーパーフードとして注目を集め、世界的に広まっていきました。最近では日本国内でも栽培され、モリンガを使った商品も数多く販売されています。

モリンガの栄養素は、マルチビタミン、ミネラル、アミノ酸、必須アミノ酸、ビタミンB群、GABA、ポリフェノールなどなど実に沢山の栄養素を含んでいるわけですが、あの有名なインドの医学書アーユルヴェーダに「モリンガは特別な植物で、その使い道は実に多くある」との記されております。

モリンガはまったく無駄のない植物といってもいいでしょう。まず、枝、幹、葉、根、種、花のどれをとっても全てに健康的、環境的な利用価値があるのです。

全てが他の為に存在している植物

モリンガの効果効能とは?

健康、美容だけでなく、ストレスの緩和などの効果があるようです。
葉っぱのままでも食すことができますが、近年はサプリやパウダーなどにして販売されているので、簡単に摂取するならサプリやパウダーなどを利用するのがオススメです。

モリンガは539の化合物と成り、300の病気を防ぐと言われているんだそう!90種類以上の栄養素、46種類の抗酸化物質、36種類の抗炎症物質と、かなり豊富な栄養素&物質を含んでいるのです。注目すべきは抗酸化作用成分や必須アミノ酸の多さでしょうか。また、最近大注目の脂肪酸であるオメガ3、オメガ6、オメガ9も含んでいるのです。

モリンガに含まれるGABAやビタミンB群などが日々のストレスをサポートしてくれます。

ストレス緩和やリラックス効果

モリンガを摂取する事で内側からケアが出来ます。年齢を重ねるにあたり、気になる体調の変化をモリンガがサポート!各種様々なポリフェノール(抗酸化物質)が年齢を重ねる事で減少していく成長ホルモンの促進をサポートします。

アンチエイジング

海外セレブも愛用している

美肌から健康まで叶えてくれるモリンガですが、海外セレブも注目しています。
以前に放送されたテレビ朝日系「世界の村で発見!こんなところに日本人」ではミランダ・カーも愛用してると紹介されたこともあるのです!

スタイル抜群のミランダ・カーはこれまでにアサイーやチアシードなどスーパーフードと呼ばれる美容やダイエットにおすすめな食材を紹介して大ブームを巻き起こしてきました。そしてなんとモリンガも愛用しているとか。

人気ファッションモデルで女優のロージー・ハンティントン=ホワイトリーも愛用!
instantgramで、モリンガジュースを飲んでいる写真をアップしています!

彼女の美の秘訣はモリンガだそうです。

ロージー・ハンティントン=ホワイトリーもインスタにアップ!

モリンガを摂取する方法

「パウダー」「お茶」「サプリメント」「そのまま食用」など、さまざま。
サプリメントとしての摂取がお手軽ですが、流行りのスムージーとして取り入れたいならパウダータイプもオススメです。

モリンガ商品って何も選べばいい?

多くの企業から販売されていますが、選ぶ際の参考のために一例をご紹介♪

お水に溶かして飲めるパウダータイプのモリンガ。抹茶のような香り、サラッとした味わいなので、とっても飲みやすいのが特徴。
腸まで届く有胞子性乳酸菌配合なので、健康を気にする方にはオススメです。

流と青々とした自然の木々。美しい海と豊富な土壌に囲まれた天草地方は、澄んだ空気がじまんの天然資源に恵まれた土地です。そんな環境に育つモリンガだからこそ、無農薬栽培で大切に育てられ、みなさまのもとへ安心安全、栄養豊富にお届けできるのです。

モリンガを飲んでいただくために開発した新商品

企業や店舗からも支持を!?

モリンガの魅力を凝縮したモリンガラクテックですが、企業や店舗など法人利用も多いとのこと。

神戸みなと温泉 蓮

神戸の中心地である三宮からほど近くにある日帰り利用も可能な天然温泉旅館。
本格的な和食を楽しめるお食事処のほか、岩盤浴やフィットネススタジオ、プールなどの館内施設が充実しているのが魅力です。都会の喧騒を忘れ、身も心もリフレッシュしてみませんか。

日本文化のしつらえと、全室テラスを備えた60㎡以上のゆったりとした客室。海の恵みを受けた天然温泉に身を委ね、日々の喧騒から離れて心身を癒しお寛ぎいただけます。

地下1,150mの地中から湧き出た源泉が、かけ流しで愉しめます。

この地に湧き出た源泉「神戸みなと温泉」は、塩化ナトリウム(食塩)、炭酸水素ナトリウム(重曹)を多く含み、それぞれが持つ特性の相乗効果が期待できます。

食塩泉は高い保温効果を持ち、重曹泉は美肌効果・清涼感を持っており、「神戸みなと温泉」は、湯冷めしにくく大変温まる上に、美肌効果と清涼感をお愉しみいただけます。

酸素カプセルサロン「フォレスト」

新宿と渋谷に店舗を構える酸素カプセルサロンです。国内では最大級となる酸素カプセル29台を導入していることもあり、メディアでも取り上げることもしばしば。
また多くのアスリートや芸能人の方も訪れているとのことです。

酸素カプセルを体験された方に多く聞かれる感想には、『頭がスッキリした!』、『疲労感が楽になった!』、『体がポカポカしてきた』など体験者によって様々なものがあります。酸素カプセルを体験した多くの方がその利用目的に応じた効果を得られているようです。

1 2