1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

この夏はみんなで!水族館の夏限定イベントが楽しそう

NHKにて6月17日よりドラマ10「水族館ガール」が放送されるそうで、「この夏はみんなで水族館を見よう!」との告知記事がありました。そのドラマとは直接関係ありませんが、この夏、水族館で行われるイベントがいくつかありましたのでまとめました。

更新日: 2016年05月30日

257 お気に入り 92127 view
お気に入り追加

プロジェクションマッピングと融合して初夏を演出

神奈川県横浜市金沢区八景島にある複合型遊園地です。
水族館もあればショッピングモールもあり、遊園地らしいアトラクションなどもあります。

絶叫マシーンあり、水族館ありの子供から大人まで楽しめるアミューズメントパーク。

107mの高さから垂直落下する「ブルーフォール」などが有名です。

横浜市が人工島である八景島を造成し、一部を株式会社横浜八景島に貸し付けて、1993年5月8日、営業を開始した。

東京駅のプロジェクションマッピングなどで有名な、日本最高峰のクリエイティブ集団「NAKED(ネイキッド)」とのコラボレーションです。

「楽園のアクアリウム 2016 FLOWERS」は、プロジェクションマッピングを取り入れた体感型コンテンツと、海の生きものたちと壁一面を覆い尽くす立体的な花々とが共演するイベント。

5月頭くらいまで春バーションが行われていました。

好評を博した「サクラ」や「チューリップ」などの花々が舞い降りた春仕様から、「バラ」や「アジサイ」といった初夏の花々が咲き誇る内容にバージョンアップした。

演出はエリアによって異なります。

5万尾のイワシの大群を大迫力で鑑賞できる高さ8m、水量1,500トンの大水槽 「群れと輝きの魚たち」を舞台に、プロジェクションマッピングが融合したパフォーマンス。

ハイイロアザラシやアラスカラッコが生活する水槽前では凍てついた冬の世界から徐々に緑あふれる初夏へ変化していく様子を楽しめます。

氷の壁が崩れると、蝶々が舞い春の訪れと共に、バラやアジサイといった初夏ならではの花々が現れる。

大水槽の前にある吹き抜けの空間を舞台に、来場者の身体の動きに反応して映像が変化するインタラクティブプロジェクションマッピングを導入した「FLOWING FLOWERS」も。

え!楽園のアクアリウム初夏バージョン?!シーパラ行きてえ(;_;)

東京スカイツリータウンで千匹の金魚が舞う

”いのちのゆりかご~水 そのはぐくみ~” をコンセプトに、都市にいながら「いきもののいのち」とそれをはぐくむ「水」を体感していただける水族館。

国内最大規模の屋内開放型のプール水槽を持ち、総水量700トンの大半を人工海水のみで運用している。

東京スカイツリーのお膝元にある「すみだ水族館」で金魚がいっぱいの夏イベント「お江戸の金魚ワンダーランド」が開催。

開催は2016年7月1日〜 9月30日です。

館内の「江戸リウム」ゾーンをリニューアルし、全長約100メートルにも及ぶゾーンに配置した合計31個の水槽で、色も形もさまざまな23品種の金魚たち約1,000匹を展示します。

「江戸リウム」は「江戸」をテーマとして「粋」と「雅」を表現しているゾーンです。

ワキン、リュウキン、ランチュウ、エドニシキ、アズマニシキ、チョウビ、ピンポンパール、チョウテンガンなどが展示。

新しくなった金魚展示ゾーンを150個の金魚ちょうちんと、150個の千鳥ちょうちん計300個の風情ある明かりで演出。

おかげで幻想的に。

フナから始まり金魚へ至るまでの長い歴史を、水槽展示をたどりながら、楽しく学ぶことができる。

こちらは金魚鉢に入った「金魚ソーダ」です。
※金魚が入っているわけではありません。

1 2 3





blueblueluckyさん

好きなこと(動物、映画、その他エンタメ)、気になるニュース(地方・マイナー含む)を中心にまとめます。
まじめにゆっくり更新していきます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう