1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

納豆マニアも認めた!お土産にもピッタリな茨城の「おすすめ納豆」

古くから納豆生産が盛んな茨城県には地元ならではの美味しい納豆がたくさん揃っています!そこで今回はお土産として人気の高い納豆を載せてみました♡

更新日: 2016年05月29日

bena0826さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
94 お気に入り 38431 view
お気に入り追加

納豆といえばここ!

ホカホカの炊きたてご飯に納豆!この定番メニューで朝を迎える方も多いのでは?今や健康食としても世に知られる納豆。その中でも、精選された小粒大豆を使用し、生産量断トツなのが「水戸納豆」です。

納豆の名産地といえば水戸。そんな地元の名産品の名を冠に、昭和4年に創業しました。無添加で安心して食べられる手づくりの納豆は、創業当事と変わらない製法で伝統の味を守り続けます。

「水戸納豆3本束」のわらなっとを知らない人はまずいないでしょう。水戸に来たら、これを買わずに帰れないくらいに有名な納豆ですよ!!

ネギやカラシを加えるのが一般的ですが、青ジソや大根、梅干しなど様々な食材に合うようです。つつみを開けた瞬間にふわっと広がる、芳醇なかおり。日本人に生まれてよかったと思う瞬間です。

噛むたびに豆を実感できる♡

創業以来培ってきた職人の経験と技が、今も脈々と受け継がれているのが「水戸元祖天狗納豆」。

納豆の製造は全て手作業で、ワラ詰めまでも機械を使わないのがこだわり!大粒納豆は茨城県産の「たちながは」を使用と味と品質にどこまでもこだわります。

この納豆のおすすめの理由は、まず小粒であることです。小粒なのでご飯にのせて食べると非常によく白米と混ざって、納豆とご飯の味が口いっぱいに広がってとてもおいしいです。さらに、藁に詰めて発酵させているおかげか、納豆自体に藁のにおいがついていて、独特の臭みが消えていてとても食べやすいです。

人生楽ありゃ~苦もあるさ~♪ おはようございます今朝はパパ土産の水戸[天狗納豆]わらに入ってるだけてテンションあがるぅ⤴✨ 困難はあるけど、納豆の如く粘ってみるかな※写真はパパ撮影水戸は梅が見頃みたい今日も良い1日を pic.twitter.com/ZAfizfGvix

種類がかなり豊富♡

創業当初から納豆の本場・水戸という土地を大切に、納豆を造り続けるだるま納豆。その証拠に使用している大豆の約80%が茨城県産です。

黒豆の納豆や、チョコ納豆、納豆ドーナツなど、珍しい商品も多いので、ぜひ一度、だるま食品の納豆をお試しください。

定番のパック入り納豆や、わらの香りが風味を引き出す「わら納豆」には定評がある。また、納豆カレー、納豆ラーメン、納豆ふりかけ、納豆ジェラートなど種類豊富な加工品も多数取り扱う。

水戸のお土産といえば、だるま納豆と言えるほどだるま納豆は多くの観光客に人気があります。

1 2





bena0826さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう