1. まとめトップ

意識高い系のためのビジネス用語

“意識高い系”がよく使いそうなキーワードを押さえた上で、さらに上をいく用語を使い倒せれば、あなたも社内の“意識高い系”人材として注目度アップです!

更新日: 2016年05月29日

1 お気に入り 4093 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mackoy007さん

超 “意識高い系” ビジネス用語の電子書籍

アドボカシー

アドボカシー(英:advocacy)とは、本来「擁護」や「支持」「唱道」などの意味を持つ言葉で、日本では近年 [いつ?]、「政策提言」や「権利擁護」などの意味で用いられるようになっている。

日本会議に学ぶアドボカシーという講座をいずれやってみたいと前々から夢想している。

「誰かに批判されることも楽しいものです。自分のターゲット顧客がわかりますからね。」は目からウロコ。そうか、そういう風に受け止めれば良いのか。 今女性識者で集まり、アドボカシーのための戦略をシェアし... npx.me/13enw/TXk9 #NewsPicks

アナジー

アナジーとは事業間の相互マイナス効果のこと。 シナジー、アナジーは、企業における各事業の関係や企業統合の効果を表す用語です。 例えば、2つの事業の価値がそれぞれ100とすると、統合することで価値が200よりも大きくなる状態をシナジー、価値が150に減ってしまう状態をアナジーといいます。

鴻海にとってはシナジーでも、シャープにとってはアナジーかもよ。 https://t.co/kEURLC1Bbq

食べ物が食べられないというストレスがますます胃を痛めているアナジー効果

インサイト

インサイトとは簡単にいえば「消費者のホンネ」である。 もっといえば消費者のなかにある「思わずその商品が欲しくなる"心のボタン"」をさす。 そのボタンを押されると、思わず行動を起こしてしまうような“何か”である。

MECEの定番フレームワークとして4Cがあり、カスタマーとチャネルが切り離されて捉えられるが、グロースハックの多くの事例ではカスタマーそのものをチャネルとして捉えて活動するので、MECEという観点でフレームワークを壊しにいっている。そんなインサイトを得た。

動画内にある、カスタマーの"ニーズに応える"じゃなくて、"インサイトを突く"ってのが我々の仕事の本質だと思っています。 - RECRUIT PRESENTATION: youtu.be/XOn46vYwcYU @youtubeさんから

エクイティ

資産から負債を差し引いた正味資産のこと。企業や顧客に製品やサービスによって提供される価値の増減の源であるブランドの資産(アセット)と負債の差し引き合計。株式等により調達された返済義務のない資金。

アキュセラについて、インサイダーだ補填しろという人があまりに多いことに驚き。 エクイティの意味を分かっているのか。。。 仮にインサイダーだったとして、インサイダーによって利益を得た人には罰則があるが、他の人には何もないのに #アキュセラ #インサイダー

仕事帰りからーの、洗濯終わり! 明日のワイシャツにアイロンかけてねまーす! 復帰早々、仕事がめっちゃ忙しい! エクイティ投資案件が久々にきたー!

オーソライズ

「日本博」もそうなんだけど、伊勢神宮に「日本精神が代表される」といって、内閣総理大臣が参拝し、G7首脳出迎え演出をしてオーソライズすることが、かえって「日本」なるものの多様性を削いで、「日本」なるものを貧相にしてしまうことは、戦前・戦中のプロパガンダをみれば明かでしょうに。

あまりの安さにポチったmagmaとmagneticのバンドル、肝心のmagneticの方がなにやらシリアル届かない!オーソライズされてないとセーブされない仕様みたいでプラグインなのに設定を写メるという悲しみ。それでも俺は生きていく。

キャッチアップ

キャッチ・アップとは、ニュースグループの記事を読む際に、未読の記事を全て読んだことにすることである。 既読にするなどとも表現される。 未読の記事が大量に蓄積されているような場合に、それらを飛ばして最新の記事へ追いつく(catch-up)ための機能として用いられる。

マネジメントやりながらでも新技術のキャッチアップはできるかもしれないが、プロダクトのコードを久々にgit pullしてbundle installするのはめちゃ時間かかる。

なおやんがキャッチアップできていることに異論はないのだけど。できていると思っているのは本人だけというのをどう防ぐのか?知りたい。これはマネージャに限らない問題。「あの人の言うこと最近ずれているよね。」と面と向かって言われないので。 twitter.com/naoya_ito/stat…

グランドデザイン

グランドデザインとは政策や経営が行われる場合に使われている言葉である。 事業などが計画される場合に、それが壮大な図案や設計であって、また長期間にわたって遂行されるようなもののことを言う。

答えの無い問題に立ち向かうこと、それはこれまで学んできた勉強とは全く逆のことをやる。 我々若者が将来の日本の、又、世界のグランドデザインを描くために…

今の湾岸って東京都とかデベロッパーが作ったグランドデザインに従って街ができてて、遊びとかゆらぎみたいなのがあんまないわけ お店もモールやナショナルチェーンが多くて便利だけど物足りない 「誰かから与えられた街」から「自分たちが作っていく街」になるには地元密着の店がもっとできないと

1 2 3