1. まとめトップ

【リンゼイ・アン・ホーカー殺害事件】市橋達也の現在

2007年に日本の千葉県市川市において、英会話学校講師が殺害された殺人事件。無期懲役判決が確定し、現在は長野刑務所にいるのではと噂もある。市橋の手記を基にした「I am ICHIHASHI」はディーン・フジオカが監督と主演を務めた事から注目された。

更新日: 2016年06月07日

firk12さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 448533 view
お気に入り追加

リンゼイ・アン・ホーカーさん殺害事件

2007年に日本の千葉県市川市において、英会話学校講師が殺害された殺人事件。

2007年3月26日、被害者と同居していた女性から行方不明の相談を受けた千葉県警船橋警察署員が、被害者宅を捜索。

女性の部屋には市橋の電話番号・メールアドレスと、被害者の似顔絵を描いたと思われるメモを発見し、市橋宅の家宅捜査に急行した。

市橋宅に刑事課の署員数人が到着。市橋は部屋から出てきてマンションの共用廊下で応対しようとし、捜査員が部屋に入ろうとすると、市橋は非常階段を駆け下りて逃走した。

同日午後10時ごろ、捜査員、市橋宅のベランダに置かれていた浴槽の内部で、全裸様の前傾座位で土に完全に埋められた被害者の遺体を発見した。

市橋の逃走劇

市橋の逃走劇は2007年3月26日~2009年11月10日の2年7ヶ月に及ぶ。

所持金は5万円程度だった。

市橋は逃走開始直後に靴と靴下、上着を紛失したが、ゴミ捨て場からサンダルと上着を入手した。自家用車を所有する当時交際中であった女性に公衆電話から連絡を取って共に逃亡することを依頼しようとしたが、女性が通話中だったために実現しなかった。

人相を変えるために自己整形手術を行っている。

鼻翼を左右から縫い縮める、ほくろを自らカッターナイフで切り落とし、下唇を小さくするためにハサミで切っている。

全国各地を逃げ回る。

埼玉・群馬・茨城などの北関東周辺、熱海を経て静岡県の駿河湾付近まで南下した後に青森県、大阪市西成区、岡山県を経由して四国、松山港からフェリーで別府港に移動し、その後鹿児島県を経て沖縄。

ほぼ無人島の「オーハ島」での生活

沖縄県の島尻郡久米島町のオーハ島を4回訪れており最長で3ヶ月ほど滞在した。
当時居住していたのは70歳代の男性が1人であった。隣の久米島で仕事を探したが適当な仕事がなく、自給自足の生活をしていた。最初の滞在は準備不足で魚釣りも満足にできず食料調達に失敗し1週間で頓挫した。
2回目以降の滞在では図書館でサバイバルに関して調査し、魚や蛇・ヤシガニを食べたり、野菜を栽培するなどして生活した。飲料水は奥武島に泳いで渡り、1週間分の飲料水をペットボトルに詰めて持ち帰るなどした。燃料となる薪は流木が豊富に得られたので困ることはなかった。

逮捕

2009年11月5日、名古屋市内の美容形成外科医院が男性には珍しいほくろの除去を不審に感じ報道された市橋との一致部分を確認し、病院スタッフが通報した。
11月10日、神戸市東灘区の六甲船客ターミナルにおいて、同社の従業員が、沖縄行き航路に搭乗しようとしていた乗客の中に、市橋に似た不審な男性を発見した。
当日は、神戸発は欠航であったため、大阪南港発の沖縄行き便を案内すると、市橋が乗船のため大阪南港に向かう旨の発言をしたことから警察当局ならびに大阪南港担当者に通報。
大阪南港フェリーターミナルに先回りし待機していた警察官により身柄を確保され、移送された大阪府警住之江署において同事件容疑で逮捕。

本の出版と映画化

市橋は、逃亡生活の様子や心境などをまとめた手記「逮捕されるまで―空白の2年7カ月の記録」を、2011年1月26日に幻冬舎から出版し、手記による収入はすべて遺族への弁済に充てるとした。接見はできないため、間接的な原稿のやりとりだったが、編集担当者は「(被告の)観察眼、感性の豊かさを感じた」と話しているが、英国の遺族は「裁判の前に、こうした本を書くことが許されるのか。強い嫌悪感を抱いており、傷つけられた。私たちが求めているのは公正な処罰だけだ」と話した。

市橋の手記をもとに逃亡生活を題材とした映画「I am ICHIHASHI 逮捕されるまで」が、あのディーン・フジオカ監督・主演で2013年に製作された。

判決と今現在

92 :名無番長:2014/11/08(土) 15:17:50.21 0
長野で工場が市橋達也といっしょだったわ… 
あと北海道の元裁判所事務次官の連続強姦で無期の小林って奴も同じ工場だったよ

長野刑務所に収容されているのか?

1





好奇心大勢で~す。