1. まとめトップ
  2. レシピ

簡単なのに美味しい!「ちくわボート」のレシピ!

人気で簡単な、ちくわボートのレシピを紹介します。竹輪をパカっと切り開いて具材を乗せるだけで作れちゃうのに、おしゃれな見た目で美味しい!お酒のおつまみにも、お弁当のおかずにも使えますよ♪

更新日: 2016年06月02日

noho3nohoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
651 お気に入り 96059 view
お気に入り追加

何かと便利な、竹輪!

ちょっとおつまみが欲しい時や、お弁当のおかずに出来たりと冷蔵庫あると嬉しい竹輪。

メニューが一品足らないなとか、食材が少ないけど何か作りたいなという時に便利なのが”ちくわ”です。

おでんに入れたり、きゅうりを詰めてお弁当に入れたり……。ちょっと脇役のイメージがあるちくわを、お洒落な一品に大変身させちゃいましょう。

そんなちくわで作る「ちくわボート」はいかが?

「ちくわボート」とは、縦に切ったちくわをボートに見立て、凹んだところにお好みの食材をのせた料理のことです。

ちくわなのにちょっぴりお洒落なバルメニューになりそうな、「ちくわボート」

地味なイメージのちくわを、お好みの食材を乗せることでお洒落に大変身!もう、地味だなんて言わせない。簡単ですぐできるちくわボート

簡単なのに、おしゃれで美味しい♡

ちくわとトッピング材料があればすぐ作れちゃう!

材料・作り方はいたって単純。ものさえあれば、ささっと出来て、おつまみやもう一品欲しい時に便利ですよ。

ちくわ輪っかをパカっと切り、その中にお好みの具材を詰めるだけ!

ちくわを縦に切り、内側の凹んだ部分にトッピングするだけ。ちくわをボートに見立てているので、このような名前が付いたそうですよ。

家にある食材で、おつまみやおかずの完成!

おうちにあるお好きなものをトッピングするだけで、あっという間に作れちゃう手軽さに加え、節約にもなるのでおすすめですよ♪

のせる食材に決まりはなく、キムチやアボカド、納豆など様々で、またチーズをのせて焼いたりと自由にアレンジできるのが特徴です。

とっても簡単な料理ですが、ビール・ワイン・焼酎などのお酒にけっこう合います。冷めるとチータラのような感じで、お弁当の隙間埋めにもおすすめです。

おうちにあるもので作れるレシピばかりなので、おつまみが一品足りない時にぜひ、作ってみてください。簡単で、美味しいおつまみが出来ると思いますよ♪

人気で簡単な、ちくわボートのレシピを紹介します。お酒のおつまみにも、お弁当のおかずにも是非作ってみては?

ささっと一品!キムチーズ☆ちくわボート♪

材料(2〜3人分)
ちくわ ・・・ 3本
マヨネーズ ・・・ 大さじ2杯
キムチ ・・・ 40g
シュレッドチーズ ・・・ 15g

http://pecolly.jp/user/photos_detail/3900925?type=article&offset=0&offsetId=3900925&typeId=284220521611079021&ignoreId=3900925&

トースターで焼くだけ!冷蔵庫にありがちな、ちくわ チーズ キムチでちゃちゃっと簡単に♪あと1品の副菜やお酒の肴にも◎

スピードメニュー☆ちくわボート

材料 (2人前(写真は1人前です))
ちくわ 5本入り1袋
マヨネーズ 適量
とろけるチーズ 適量
トッピング(今回は青のり・カレー粉) 適量

http://cookpad.com/recipe/424148

メインの材料は3つだけ♪半分に切ったちくわにマヨとチーズ&トッピングで簡単おつまみに!

ちくわのマヨコーンチーズ焼き

材料
1.ちくわ 4本
2.コーン 100g
3.マヨネーズ 大さじ2
4.塩、こしょう、ピザ用チーズ 適量

http://www.recipe-blog.jp/profile/13460/recipe/9637

酔い酔いおつまみ♪焼きマヨチーズ納豆ちくわボート

1 2





ダイエット、料理レシピ、100均系、インテリアアレンジ、ファッションなどなど、
色んな事まとめてます。
よければ参考にして下さい。

このまとめに参加する