1. まとめトップ

笑点新メンバーに林家三平! 妻でさえも知らなかったサプライズだった

日本テレビの人気番組「笑点」。司会が桂歌丸から春風亭昇太に代わりましたが、空いた空席に新メンバー・林家三平が座ることが判明。妻・国分佐智子にも言わずに出演していた林家三平に共演者や姉から祝福の声が寄せられました。

更新日: 2017年12月15日

2 お気に入り 4841 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼笑点の新メンバーに落語家の林家三平が起用された

落語家の二代目林家三平(45)が29日、日本テレビの演芸番組「笑点」(日曜後5・30)の新メンバーに加わった。6代目司会者に就任した春風亭昇太(56)の初司会となったこの日の生放送で発表された。

1966年5月15日の初回放送から50年間レギュラー出演した桂歌丸(79)が先週22日、番組を卒業。後任の新司会者には昇太が選ばれ、大喜利回答者メンバーの席が1つ空いた。

着物の色は、薄茶色の丁子色(ちょうじいろ)に決定。今までになかった色で、番組と三平本人で決め、次回以降の放送で着用する。会見には新しい色の着物に袖を通して登場した。

丁子色という言葉を初めて聞きました…。

そういや笑点の新メンバーは林家三平だったね たい平参入のときは正直ほとんど覚えてないけど、いい感じの滑り出しに感じましたゾ

今日の笑点で林家三平さんになって良かったなって思う 華もあるから笑点のカラーにあう! 元一平ちゃんなら大丈夫*\(^o^)/* #笑点 #三平 #一平

今日は笑点見れなくて気になっていたのけど、新メンバーは三平師匠、着物はアイボリーとか。なるほど。

そっかこないだを機に笑点を毎週録画にしたんだっけ。 新メンバー三平さん良いね、丁度いい、面白い。生放送を観た奥さんが1番驚いたんじゃないかな。自分の旦那が笑点メンバーに任命されるなんて、驚き過ぎて泣くわ。

▼妻・国分佐智子は笑点を見てビックリ?

この日、初司会となる昇太から「新メンバーのごあいさつどうぞ」と振られると、やや緊張気味の三平は「笑点のえらーい人から、きょうまでしゃべっちゃだめだよーってずっと言われて頑張って、我慢してきました。だから、うちの嫁(国分)佐智子も知りません。よろしくお願いします。三平です!」と元気にあいさつした。

新司会の春風亭昇太(56)は、三平の起用理由について「日本テレビの偉い方々に聞いたら今までにないキャラクターが欲しいと。(現メンバーは)家庭がゴタゴタしてる。家庭が円満で、奥さんが女優さん(国分佐智子)がきれいだから」と告白。

▼従来のメンバーから絶賛された林家三平

隣に座る林家木久扇(78)は「前からいるみたいで、自然でとてもよかった」と太鼓判

三遊亭円楽(66)も「大喜利の時に変に力まなず、空回りしない努力がヒシヒシと伝わってきました。勘違いして一生懸命になりすぎることがなく、非常によかった」と、立ち回りを絶賛した。

▼姉の泰葉も祝福

「万歳!」のエントリーで泰葉は「弟、二代林家三平が笑点メンバーにさせていただきました! 大変な名誉であり光栄な事でございます」と感謝。「みなさまもどうぞご贔屓の程よろしくお願いします」と呼びかけ「私も負けずに頑張るぞーーーーーーーー!!」と気合を入れた。

▼笑点入りの打診を受けたのは3月だった

三平に新メンバー入りが打診されたのは3月。日テレ社長室の隣の会議室で「偉い人に囲まれて『お願いします』と言われて、思わず『はい』と行ってしまいました」と明かした。

「おしゃべりが多い」家族には一切話さず、笑点を予約録画して深夜に1人で見てイメージトレーニングをしたと語った。

▼その他エンタメの話題はこちら

1