1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

効果的な褒め方のコツ。相手の長所を見つけて素直に

人を褒める事って得意ですか?日本人は褒めるのが苦手な人が多いらしい!褒めることのメリットや褒め方のコツを紹介します。

更新日: 2016年05月30日

48 お気に入り 7813 view
お気に入り追加

人の褒め方って意識したことありますか?

褒め方のコツを知って人間関係を円滑にするお話です。

誰かを褒めるって、簡単なようで難しいですよね。褒めているつもりなのにうまく伝わらなかったり

ビジネスでも恋愛でも、自然に褒め言葉をかけることができれば、自分のイメージアップにも繋がります

でも、いざ褒めるとなると気恥ずかしかったり、ありきたりな言葉になったりしてしまいがち。

そもそも「ほめる」ことは、なぜ必要なの?

「ほめる」ことは、とても大切です。なぜなら「人(ひと)」は、ほめられることで、正しく成長するからです。

ほめ上手になり、ホメ言葉を駆使することは、楽に人に好かれる人間になれるようにもなるのです。

ネットかも「褒め方」に対する声が上がっています。

褒めて伸ばすだけじゃ短所を修正できないってことはないので、大事なのは褒め方の工夫次第。

理由を説明できる褒め方は大事なのね。どこがいいかとかそういうのは。

「褒める」って大切だけど 「褒め方」によるんだろうなぁ。 そういえば、そういう本あったよね

ほめることのメリットってどこにあるの?

誰かに褒めることで思いやりの気持ちを向けると、相手もこちらの気持ちに同調するようになるのです。

褒めるとは、積極的に人間関係を向上させる方法です。相手は喜んでくれるため、人間関係がよくなります。

実は「ほめ言葉」は、自分にはない点を相手に見つけてほめるとなぜか相手に伝わりやすいのだとか。

では、相手にうまく伝わる褒め方のコツ

・相手の長所を見つけて素直にほめてみてください

相手が自信を持っていること、頑張っていることに注意を向けるのがコツです。

自分が気付かなかった部分を褒められると「この人は私を見てくれている」という承認欲求への満足感を持つことができます。

あまり褒め慣れていない部分について指摘されると「自分にはこんな長所もあったのか」と新しい発見になることもあります。

・第三者を活用して褒める。メールやメモなどで伝えるやり方も

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう