1. まとめトップ

退職したらまずやること☆退職・転職☆

退職したらやる事失業保険健康保険年金

更新日: 2016年06月19日

7 お気に入り 5703 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kokickさん

退職

退職(たいしょく)とは、就業していた労働者が、その職を退き労働契約を解除することをいう。労働基準法では、世間一般の退職のほかに解雇も含む概念となっている。退社、離職、辞職という表現をとる場合もある。結婚に伴い退職する場合は「寿退職」「寿退社」と表現する場合もある(この場合、退職するのはほとんど女性である)。

健康保険

次の3つのうち、1つを選択して手続きします。

① 国民健康保険

② 健康保険任意継続

③ 健康保険被扶養者

手続の場所は、
① 市区町村役場
② 協会けんぽ又は会社の健康保険組合
③ 扶養者の勤務先

手続きの期限は、
① 退職日から14日以内
② 退職日から20日以内
③ 退職後直ちに。

失業保険

離職票が届いたら、ハローワークで手続きします。

求職申込

待機期間(7日間)

受給説明会

認定日

銀行振込

失業保険は、退職理由、雇用保険の加入期間などによって、受給金額、受給期間が変わります。
詳しくは、もらえる金額、もらえる日数を参照下さい。

年金

①国民健康保険への切り替え
②厚生年金扶養者
お住まいの市町村役所へお問い合わせください

資格取得を検討

収入が無くなってしまうのは大変厳しい事ですが、
今まで会社勤めで時間も無かったことでしょう。
この時間を利用し再就職に有利な資格取得に時間を費やすのも有効です。

転職

転職サイト・ハローワークを利用し再就職へ

転職すると年収が60万くらい前のところより下がる。一つ目のところと比べると100万は下がってるー!転職は良かったのか。。

前の会社の糞上司の独裁とお山の大将っぷりが加速してると聞く度に、転職してよかったという安心感と、もし転職出来てなかったらという恐怖を覚える

転職する前に「辞めるよりも♬、もっと!続けられる 仕事を 探そう!♬

転職サイトを覗いていることがバレないようにしなければならない

先日ビジネス番組で人材不足に出戻り社員を活用しているいくつかの会社の取材をしていました 転職を考えるときに、元いた会社も選択肢の一つに入れてみるのも手かもしれません

1