1. まとめトップ

ミクが歌舞伎!?テクノロジーと伝統芸能の素晴らしい融合『今昔饗宴千本桜』

歌舞伎+初音ミクが夢のコラボレーション#今昔饗宴千本桜

更新日: 2017年05月27日

kimumuyu-kiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 4238 view
お気に入り追加

『今昔饗宴千本桜』あらすじ

大正百年の帝都桜京で、神憑特殊桜小隊の隊員として活躍する初音未來と桜小隊隊長の靑音海斗。
未來は美玖姫として、海斗は佐藤忠信として生きた時代があり、千本桜を守り抜くために、桜の花を奪っていった邪悪な青龍に立ち向かい……。
〝千本桜〟をキーワードに「今」と「昔」をつなげる物語。

古典歌舞伎「義経千本桜」と初音ミクの代表曲の1つ「千本桜」を融合した新作歌舞伎「今昔饗宴千本桜」(はなくらべせんぼんざくら)が「ニコニコ超会議」(4月29~30日、千葉・幕張メッセ)で上演された。

最新技術を揃えた最先端の歌舞伎に

生身の人と3D映像がリアルタイムに同じ動きをするための「被写体抽出技術」と、被写体の口元から音声を出す「バーチャルスピーカ技術」の2つ。

今昔饗宴千本桜タイムシフトで見てるけどモデルすごいなぁ

歌舞伎役者、中村獅童も共演

「初音さんはたいへん芸達者でいらっしゃる。歌舞伎の稽古もされているらしいですから、私も負けないように」と、意欲を見せていました。

Twitterでも絶賛の嵐

@H_ZETT_M 初音ミクちゃんといえば今昔饗宴千本桜はご覧になりましたか?

超歌舞伎「今昔饗宴千本桜」のタイムシフト流し。いろいろすごいなーとざっくり思った。で私の中ではすごいSF感あるなぁ、と。ネオジャポニズムというか。アニメとかの中で日本の古い文化が未来の世界観と融合するように変形されて描かれたりする、それが現実に出てきたような。

そういえばもうすぐ6月…。 超歌舞伎今昔饗宴千本桜観た人で、 歌舞伎座6月公演、義経千本桜を観に行く人どのぐらいいるのだろう…。

そういえば、超歌舞伎の2日目って今日がタイムシフトの視聴期限だっけ(^▽^;) 千秋楽だけは忘れずに見ないと

1





kimumuyu-kiさん

色々なまとめを配信していきます。
都市伝説とか心理系は好きなのでそちら中心で

このまとめに参加する