1. まとめトップ

【和菓子好き必見!】見た目も涼しげ青い和スイーツまとめ

見た目にも情緒を感じる美しい和菓子。涼しげで爽やかな気分にしてくれる青い色の和菓子をたくさん集めてみました!!

更新日: 2016年08月01日

6 お気に入り 9054 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wakednuさん

青色が与えるイメージや色の効果とは?

爽やかな空、生命の源の海、体に不可欠な水と接する機会が多い色です。
好感度が高く、世界的に見ても一番人気が高い色の系統です。
好む人が圧倒的に多く嫌う人が少ないというのも特徴となっています。

集中力を高める。
食欲をコントロールできる。
興奮を押さえ、気持ちを落ち着かせる。
時間経過を遅く感じる。
睡眠を促進する。

和菓子では、嫌われにくく落ち着きを与える色と言えそうですね。

甘味処 銀座立田野 (東京都中央区)

かき氷に合わせる為だけに濃度を調節したヨーグルトソースは、甘酸っぱく、さっぱりとした味わい。

かき氷の冷たさとヨーグルトの爽やかな酸味を存分に味わうことが出来る一品。

銀座立田野の青富士というカキ氷が、見た目にも涼しくて、ヨーグルトソースがさっぱりしていておいしかったです。相鉄ジョイナスのお店でも食べられました。期間限定だったから、まだ食べられるかな? #ラキミ pic.twitter.com/aRep8Puz4s

今週の氷活動~。仕事帰りに新宿の京王百貨店の銀座立田野さんにて青富士。味は普通のブルーハワイに自家製ヨールグルトシロップ。見た目が美しいです♪ もうすぐ赤富士も出るみたいでそっちも気になる(><) pic.twitter.com/goFktBqzJO

磯子風月堂 (神奈川県横浜市)

細やかなグラデーションが綺麗です。

菓匠 小樽新倉屋 (北海道小樽市)

淡い水色に染めた吉野羹と上南羹の流し合わせ。
途中に白とピンク色の羊羹製の花を配置。

京菓匠 七條甘春堂 (京都府京都市)

季節限定で七夕の夜に架かる「天の川」をモチーフにした和菓子。

七條甘春堂の「天の川」。 昨年から予約に失敗してしょんぼりしてたら、友達が誕生日にってくれた。 美しすぎる羊羹だわ……(ウットリ instagram.com/p/BHEHlwmDn8T/

今年も七條甘春堂の羊羹「天の川」入手しました 宙の澄んだ藍に流れる紫の天の川と星々の輝きが見事 pic.twitter.com/EVextTGCO7

今年も入手できました! 七條甘春堂の天の川(≧∇≦) この美しい青がたまらないお菓子です。光に透かすと綺麗‼︎ pic.twitter.com/mVg1Fo7OE8

UCHU wagashi (京都府京都市)

流氷に見立てたミント味の琥珀糖とポーズをとったペンギンたち。

朝から ショウゲキ的な 愛らしさと 美しさを 放つ 落雁 と コーヒーで おめざ。 UCHU WAGASHI from 京都。 pic.twitter.com/k6rcRmUPPx

田町梅月 (静岡県浜松市)

ほろほろした口当たりの村雨餡のお菓子。
同じ色合いのきんとん餡でグラデーションに。

茜丸 (大阪府大阪市)

餡といえば小豆の赤褐色が通常ですが、青色のインパクト大な爽快ラムネあんを使用。

ラムネ味をクエン酸の酸味料が再現していて、炭酸は入っていないにもかかわらず、舌に残るプチプチ感がラムネをイメージさせます。

おはようございます、奈良は晴れ。昨日は大阪の天王寺、五色どら焼きの茜丸本舗本店へ。噂のラムネあんアイスもなかを食べてお土産に9月末まで限定販売中の「クリームソーダあんどら焼き&ラムネあんどら焼き」を。想像以上の美味しさにびっくり! pic.twitter.com/v6B16UROsj

1 2