1. まとめトップ

【和菓子好き必見!】鮮やかで艶やかで女性らしさもアップ!赤の和スイーツまとめ

見た目にも美しい和菓子。赤いお菓子は色っぽさや艶やかさを感じたり、元気をもらったりできますよね。赤い和菓子をたくさん集めてみました!

更新日: 2016年08月01日

1 お気に入り 4546 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wakednuさん

赤色が与えるイメージや効果とは?

赤からは太陽や火の熱く活発なイメージが浮かびます。
エネルギーを感じさせるアクティブな色です。
人が生きるために必要なものと多く結びついている赤は、他のどの色よりも強い刺激があります。
気分を高揚させる働きから元気を与えてくれたりスポーツで闘争心を駆り立ててくれます。

活力を感じ気持ちを前向きにさせる。
アドレナリンを分泌し興奮を促す。
熱や暖かさを感じる。
食欲を増進させる。
時間経過を早く感じさせる。
目を引き関心を集める。

和菓子では、目を引く、食欲増進、暖かさを感じる効果があると言えそうですね。

長良園 (岐阜県岐阜市)

岐阜県産のブランドいちご「濃姫」を、農家さんから仕入れてペーストに加工し100%使用。

いちごそのものの味と香り、サックリとした独特の食感が魅力の岐阜の銘菓。

信長の赤ってお菓子を貰ったんだけど、調べたら濃姫ってブランドのイチゴを使ってる。と書いてあって、天才!!!!って思ったo(^▽^)o pic.twitter.com/AJ3igPObYP

岐阜の最近出来た銘菓、信長の赤。家紋入っててかっこいいし苺味で美味しいのでお土産にオススメです。うまい。 pic.twitter.com/zj8agICfQu

叶 匠寿庵 (滋賀県草津市)

樹の上で完熟した城州白梅を自家梅蔵で寝かせ、熟成した梅エキスを寒天でとどめました。

柏屋 (福島県郡山市)

「赤米」を使用した餅生地で、北海道豊頃産の小豆と刻み栗入りの粒あんを包んでいます。

ほんのり隠し味に「沖縄の塩 シママース」を使用。

とらや

白小豆を散らした紅色の煉羊羹で、夕焼け空に浮かぶ雲を表現。
羽田空港と成田空港で買える空港限定の羊羹。

とらやの<空の旅>、青いようかんと思ってる奴が多いみてぇだが、実際は夕焼け空のフライトのイメージだから、赤だぞ。今は羽田だけじゃなくて、成田でも買えるそうだ。

羽田と成田にしかない、とらやの羊羮「空の旅」。紅色の羊羮に白小豆を散らして夕焼け空に浮かぶ雲を表してるらしい。歯ごたえがあって、デパ地下でよくみるラインナップとは違う。 ご馳走さまでした。 pic.twitter.com/ft2wtpEu8i

和久傳 (京都府京都市)

天然の紅花(べにばな)で淡く染めた落雁。
ほろほろとくずれ、舌の上ですっと溶ける和三盆の上品な甘み。

【和久傳】紫野和久傳の艶ほくろと紅(くれない)。甘いも辛いも全て真っ当に作られていて、何を食べても美味。実は最もリスペクトしている京都ブランドであり店。 #紫野和久傳 #和久傳 #艶ほくろinstagram.com/p/BDLYAPGRwmz/

和久傳の「紅」を頂いたので、本日二服目。紅は染色家、吉岡幸雄さんの工房の本紅を使っていて淡い紅色がとても綺麗。和三盆のスーッと消える儚い甘さに、何だか心が改まる。今年はお稽古精進しよ。 http://plixi.com/p/67978326

田町梅月 (静岡県浜松市)

パリパリの最中皮の中には餡がたっぷりと。
さらにアクセントにぎゅうひ餅が入っています。

母の日限定商品

鶴屋吉信 (京都府京都市)

色とりどりの和菓子リンク

1 2