1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

日米通算2000安打達成! すっかり兄貴分になっていた福留孝介

プロ野球阪神タイガースの福留孝介外野手が日米通算2000安打を達成!寡黙なヒットマンなだけに外野から様々なことを言われることが多い福留ですが、チームの中でいい兄貴分に変身しているようです。

更新日: 2016年10月02日

25 お気に入り 40519 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼阪神タイガースの福留孝介外野手が日米通算2000安打を達成!

阪神の福留孝介外野手(39)は25日の広島戦(マツダ)で2安打を放ち、日米通算2000安打を達成した。

日本球界では1502安打目で、メジャーでの498安打と合わせての大台到達となった。

日米通算2000安打を達成した日本人選手はイチロー、松井秀喜、松井稼頭央、中村紀洋、井口資仁に次いで6人目になる。

ネットでも祝福の声が

福留が6人目なのか。しかし、記録としてはアメリカで5本だけの中村紀洋も入っちゃうんだw 本人は削除して欲しいと思ってそうだよなーwww “イチロー、松井秀喜ら/日米2000安打達成者”  nikkansports.com/baseball/news/…

福留選手、日米通算2000安打達成おめ!やけど、阪神負けたんかい!(苦笑

▼阪神・福留孝介が会見でコメント

「ホッとしているというのが一番だと思います」

「今の状況をしっかり自分たちで受け止めて、これを乗り越えていかないといけないと思うので」と借金6となった現実を直視し、前を向いた。

もう個人的な数字を追っ掛けることもない。チームが勝つことが一番の目標。僕や鳥谷が前に立って引っ張っていかないといけない。

▼福留は日本通算1500安打を先日達成している

阪神福留孝介外野手(39)が、NPB通算1500安打を達成した。

一塁上で花束が贈られ、スタンドから大きな歓声が起こった。

スタンドには600キロも離れた鹿児島県大隅半島から父景文さん、母郁代さんが駆けつけていた。「ここでなんとかと思ったけど、持ってないということ、僕が」と最後は苦笑いで会見を締めた。

▼福留孝介は銭闘力の高さでイメージが悪かった

提示額に不服な場合、ゴネる選手も毎年恒例。有名だったのが中日時代の福留孝介だ。1999年入団後、しばらく順調に更改を重ねてきたが、2005年あたりからゴネ始めた。その際には数々の“名言”を残している。

「年俸が上がらないから車が買えない」
「井端が1回ゴネて3000万上がるのはおかしい」

▼福留はメンタルの強さがずば抜けてる

「何千人と野球選手を見てきたけど、なかなかいない性格。とにかく気持ちが折れないし“参った”と絶対言わない。強がりかも知れないけど、その強がりが良い」

「悪い意味じゃなくね。打てなかったら“今日は投手が良かった”と割り切れるし、ミスを謝ることもしない。ただ、プロにはそれも大事。一緒にメシを食っていてもいい勉強になった」

▼メジャーから阪神に来て4年…福留はすっかりチームの兄貴分に

「自分の調整を崩さないのもいいけど、体調によって、いろいろな調整の仕方を身につけておいた方がいいんじゃないか」

藤浪晋太郎へのアドバイス

1 2