1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

全然違う…人気キャラたちの「声」がいつの間にか2代目に!

最近、いろんなアニメで声優が交代していることを知っていますか?前と新しい声、どっちが好みですか?

更新日: 2016年05月31日

KOUMAさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
108 お気に入り 307910 view
お気に入り追加

「ちびまる子ちゃん」主要キャラの声が変わる

「ちびまる子ちゃん」の2代目“お姉ちゃん(さくらさきこ)”役を、アニメ「ONE PIECE」くいな役などで知られる声優の豊嶋真千子が務める

後任として6月5日放送回より、豊嶋さんの“お姉ちゃん”役が放送スタート。

声優の水谷優子さん(享年51)が2016年5月17日に死去したことを受け、後任に決まった

水谷さんは『デジモンアドベンチャー』の武之内空、『ブラック・ジャック』のピノコ、『犬夜叉』の蒼天など数々の声を担当していました。

妹・まる子役の声優、TARAKOさんは、水谷さんと公私にわたって、親しく「ゆう」と呼んでいた

プロデューサーの狩野雄太氏は、豊嶋さんを起用について「お姉ちゃんらしい明るさと強さ、そしてまる子を包み込む温かさを感じられ、イメージにぴったり」と、スタッフの総意だったとコメント

ちびまる子ちゃんのお姉ちゃん、水谷さんの後任は豊嶋真千子さんか……たしかに声の雰囲気似てる気がする;v;

そういえば、ちびまる子ちゃんのお姉ちゃん。水谷優子さんの後任、誰になるんだろうと思ったら、豊嶋真千子さん...マチリンなんですね。元ラジオンズリスナーとしては、なかなか、感慨深いものがあるわ〜。色々大変だろうけど、頑張って欲しい。応援してます!

まるこ役のTARAKOさんは、あのキャラの後任に。

大山のぶ代さんの柔らかい声から発せられる「狂気」が怖いと人気だった。

「ダンガンロンパ」シリーズのの登場キャラクター「モノクマ」の声優が、大山のぶ代からTARAKOに交代

モノクマは、舞台となる学校の学園長で、犯人を指摘できない生徒たちに「おしおき」として死をもたらすキャラクター

声を務めてきた大山のぶ代は、オフィシャルサイトで「TARAKOさん、どうぞよろしくお願いいたします。モノクマはとってもかわいい良い子だから、大切にしてあげてね」とコメント

大山のぶ代さんは現在認知症で闘病中で、声優業をほぼ休止しています。

TARAKOさんの声による「モノクマ」。
違和感を感じさせないのは、さすがプロですね!

ダンガンロンパのアニメの続編、モノクマがTARAKOになったのは残念だけど、のぶ代で育った世代を納得させるように後を継げるのはTARAKOなんだろうね…。

んん??CMでダンガンロンパのモノクマの声が聞こえたけど、TARAKOボイスだけどかなり似せたしゃべり方してて一瞬気づかなかった!

「サザエさん」は2人の声優が交代

「サザエさん」の“お母さん”磯野フネの声優が、10月4日の放送から麻生美代子(89)から寺内よりえ(62)にバトンタッチ

1969年10月5日の第1回目の放送から46年間フネの声を務めてきた麻生さん。
年齢を鑑みて、スタッフで協議した結果、バトンタッチを決めた。

寺内は劇団昴所属。舞台をはじめ、アニメ、洋画吹き替えなどで活躍している

2代目フネの声に「違和感ある」「若く色っぽくなった」「思ったより悪くなかった」「すぐ慣れそう」と賛否両論

用事しながら…久しぶりにサザエさん聞いてたら…フネさんって声変わったんやって…今頃気づいた(^_^;)

サザエさんのフネ(おばあちゃん)の声が違和感しかない(TT)

カツオの友達「中島」はNARUTOのあの人に?

1969年10月5日の同アニメ放送開始から、46年にわたり中島くん役を務めていた故・白川澄子さん

「ドラえもん」で出木杉くん、「巨人の星」「ひみつのアッコちゃん」など数々の人気アニメに出演していた。

「NARUTO-ナルト-」夕日紅役の声優・落合るみが2代目中島くんを務めることになった

放送開始当初から磯野家で声優が変わっていないのはサザエ(加藤みどりさん)とタラオ(貴家堂子さん)の2人だけ

放送が長いと、声優も変わっていってしまいますからね…。

サザエさんも久しぶりに観たけど 中島君も声変わってるのか

タイミング逃しまくってサザエさんの中島の声やっとまともに聞いたかも 違和感ない

1 2





KOUMAさん

まとめ、はじめました

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう