1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

138maさん

鉄分補給できる
現代人の20%が貧血症または準貧血症と言われ、その内の約70%が鉄欠乏性貧血です。
妊娠・授乳中の女性や成長期の子供は特に積極的な鉄分摂取が必要。鉄の調理器具で作る料理や鉄瓶で沸かしたお湯には、イオン化された身体に吸収されやすい鉄分が豊富に含まれます。その量はステンレスやアルミと比べて約15~30倍とも言われます。

熱源を選ばない
直火(ガス)・IHクッキングヒーター・ハロゲンヒーター・オーブンで使用可能です。
直火で使えるので、アウトドアでも大活躍。
(※)IHクッキングヒーターの場合:底面直径が小さいものは使用できない場合があります。対応サイズは機種によって異なりますので詳細はご使用商品のメーカーや説明書でお確かめ下さい。
※電子レンジでは使用できません。

焦げ付きにくい
表面は細かい凹凸になっていて、そこに加熱された空気が入り込み、油が染み込むことによって焦げ付きを防ぎます。ムラなく全体に温度が上がるので、全体をふわっと焼き上げ、部分的に食材が焦げ付くこともありません。
鉄器は長く頻繁に使うことで表面に酸化膜ができ錆びにくくなります。また、使い込むほどに表面がこなれて、丈夫になっていくのです。

冷めにくい
保温性に優れ、アルミの鍋に比べて約1.5倍冷めにくい特性があります。
一度熱すると冷めにくいので、中までじっくり火を通したい料理にピッタリ。
シチューやおでんなどの煮込み料理や、熱々をいただきたい餃子やステーキなどには、食卓にそのまま出せるデザイン性の高いのものを選ぶのも楽しみの一つ。

1