1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

えっ!?6月になったら21世紀最強寒波がやってくるらしい...

今夜からは、北日本の上空に、この時期としては近年まれなほど、強い寒気が流れ込んでくるそうです。寒気のレベルは、6月としては21世紀に入ってから観測されていないほど記録的な強さで、ここ10年で観測されなかったほどの強い寒気が予想されています。

更新日: 2016年08月26日

72 お気に入り 182167 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

最強寒波がやってくる!?

秋田の上空に、6月としては今世紀、最も強い寒気の予想。週末にかけて、北海道は最低気温が氷点下の「冬日」や、峠道で雪の可能性。関東から西も、衣替えでも羽織る物を。

21世紀最強だって!?

今夜からは、北日本の上空に、この時期としては近年まれなほど、強い寒気が流れ込んでくるでしょう。

寒気のレベルは、秋田の上空で比べると、6月としては21世紀に入ってから観測されていないほど記録的な強さで、札幌の上空でも、6月ではここ10年で観測されなかったほどの強い寒気が予想されています。

季節外れの寒気は、季節外れの雪や氷点下の寒さをもたらす恐れもあるので、十分な注意が必要です。

今回は寒いだけじゃない!?

今回の寒気は、強いだけではありません。寒気が波のように、次々にやってくるので、影響が長引くのが、ポイントです。

北海道の東には、寒気をもたらす低気圧が進みますが、この低気圧の動きが遅いのが原因です。そのため、低気圧に向かって、次々と寒気が波のようにやってくる状態が、長く続く恐れがあります。

いったん寒気の中心が遠ざかっても、また次の寒気がやってくるので、油断はできません。北海道を中心に、週末にかけて、寒気の影響が続くので、早めの対策をこころがけてください。

twitterでも話題に

今夜から北日本に寒波が来て都内も朝晩冷えるよ的な情報が入ってきた。 昨日も寒くて、裏起毛パーカーを引っ張り出して行ったけど、これ着ても寒かった。 堂々と着てりゃバレないかなと思ったのに、変な文字書いてあることが、同僚にバレてた。 pic.twitter.com/9f3oFI9j16

ここ数日関東と変わらない(ことは流石にないけどそう感じる)くらい暖かくて「ゆーて日本列島だしwwww」とか思ってたのにここに来て裏切りの21世紀最強寒波

21世紀最強とかゆっても、21世紀なんか15年くらいしか経っとらんやろ。何も思わねー笑 21世紀最強寒波 6月でも雪や氷点下(日直予報士) tenki.jp/forecaster/dia…

6月なのに21世紀最強寒波が南下して北海道で雪が降るというのか

大寒波くるとかほんとですか、何着ていけばいいんですか、勘弁してちょうだい!

今世紀最強?の寒波が秋田周辺にやってくるらしい。北海道も天気大荒れ、雪降るかもらしいねんけど、まだあの子見つかってない…。どっかの誰かも言うてたけど、あの近辺に住んでる人が親を懲らしめるために保護しててひょっこり出てくる的な事を願いたい。夜だってまだまだ寒いやろうに…

1 2 3