1. まとめトップ

【蕎麦】お菓子としてのお蕎麦を楽しむ!

香ばしい香りが魅力のお蕎麦。主食として食べるのはもちろんですが、お菓子にするとその香ばしさがアップして、とーっても美味しいですよね!さらに、素朴さとしつこくない甘さも魅力なんです。

更新日: 2016年06月26日

0 お気に入り 8104 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wakednuさん

実はさまざまな健康効果を持つのがお蕎麦

そばは低カロリーでヘルシーなイメージがあるため、体にはよさそうだが、「疲労回復によい」というイメージはないだろう。しかし、他の穀類と比べても、そばは意外にも栄養価が高い食品なのだ。

ビタミンB群はかなり多く含まれています。特に日本人に不足しがちなB1、それにB2が多く含まれ、米や小麦粉の約4倍の含有量です。
そばには心臓病予防、食欲不振解消、疲労回復に役立つといわれるビタミンB1、高血圧、動脈効果の予防、皮膚や粘膜を健康に保つために欠くことができないビタミンB2が非常に多く含まれています。

京都で生まれたぼうろ「蕎麦ぼうろ」

姉小路御幸町にある「総本家河道屋」が元祖、蕎麦ぼうろの発祥といわれるお店です。

総本家河道屋では、「蕎麦ほうる」と呼ばれています。

素朴ながらも上品な味わいのそばほうるは老若男女を問わず長年皆様に愛されいます。
茶事や接客に、京銘菓として贈答用にも。

子どものころ、大好きだった! 総本家河道屋の「蕎麦ほうる」 「蕎麦ぼうろ」の方が、聞き馴染みがあるかな? というか、ずっと「ぼうろ」だと思っておりました^^; あっという間に食べちゃいました!... tmblr.co/ZyoQTx26o47z5

昨日衣笠丼を食べた尾張屋さんは、実はおそば屋さん。私はここの蕎麦ぼうるが蕎麦ぼうるの中では一番のお気に入りだったりします。 pic.twitter.com/XazRGjg14m

蕎麦ぼうろはかわみち屋!!かわみち屋が一番美味しい!!って父上が

友人に京都出張の土産でもらった。口に合いすぎて10分で完食した。丸太町かわみち屋 / 蕎麦ぼうろ: kawamitiya.co.jp

香りと餡を楽しむ「そばまんじゅう」

蕎麦ぼうろの生地にこし餡を包み込んで焼き上げたそば饅頭。
蕎麦の香りとこし餡のやさしい甘さが快く調和して、独特の野趣味ある風格。

★3.2 そば饅頭☆ 今日も夜勤なんで、今日のおやつはそば饅頭☆ノーマルと抹茶餡で!ここのそば饅頭の皮の感じが大好きです!♡( •ॢ◡-ॢ)✧˖° ♡ at 丸太町かわみち屋 本店(神宮丸太町) #食べラ tbra.to/k53aM5

食ツイート。甘いもの饅頭苦手な自分が最近美味しいと思った饅頭。〇和歌山県・御菓子司かさ國「みろく石」これは今まで食べた饅頭の中でNo.1。皮のかたさ、あんこの香り、甘さが超絶!〇京都府・丸太町かわみち屋「そば饅頭」そば饅頭って感じはせず、気づくと手が伸びてしまう饅頭。

風味豊かなそば粉と自然薯のはいった生地でこだわり自家製黒ごま餡を包み、白ごまをまぶし焼き上げました。

厳選した無添加のそば粉を使ったお饅頭。
自家製の白餡にもそば粉を使い、さらっと口溶けのよい仕上がりに。
なめらかな口溶けと包み込むような上品な甘さ。

あんこともちもち食感「そば餅」

尾張屋のそば餅本当美味しい。饅頭系では最強クラスだと思う。

今日のおやつ 薄皮饅頭ってあまり好きじゃないんだけど尾張屋のそば餅だけは別^^#そば餅 #本家尾張屋 @ 本家尾張屋 instagram.com/p/-loXWGE1Lr/

1 2 3