1. まとめトップ

自宅で菌活!コンブチャが凄いらしい!【腸内環境を整えよう】

第二の脳とまで言われる"腸" 腸と菌とは切っても切れない関係腸に良いとされる善玉菌を自宅で培養できて美味しく飲めちゃう!ハリウッドセレブも愛用のコンブチャが話題

更新日: 2016年06月01日

holuhooさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 2132 view
お気に入り追加

菌活、腸活が流行?

ダイエッターの皆さんに、話題の腸活ダイエットのやり方を紹介します。腸活ダイエットとは、便秘を改善し腸内環境を正常化することで、健康的に痩せやすい体を手に入れる方法です。内面から綺麗になれる腸活は美肌にも効果的!腸活ダイエットで、ポッコリお腹は卒業しましょう!

そんな中、ハリウッドセレブ愛用のコンブチャが話題

海外セレブが愛飲していることでも知られるコンブチャ。
ミランダ・カーが愛飲しているとTVで放送されてから、日本でも急激に注目の的となった今話題の飲み物です。

でもコンブチャって??

今、女性を中心に大人気のコンブチャ。
実は、コンブチャは初めて日本に上陸したわけではありません。
1970年代、健康食品として大ブームになった美容ドリンクをご存じでしょうか?
この年代の方であれば知らない人はいない!
…といってもよい程ブームになったのが、『紅茶キノコ』です。

そして、この紅茶キノコこそが、いま話題になっているコンブチャの正体なのです!

出典http://コンブチャ効果.net

紅茶キノコは紅茶にキノコを入れるわけではなく、
キノコのエキスを入れるわけでもありません。

紅茶に砂糖と酢酸菌や酵母類などの微生物できたキノコのように見えるゲル状の塊を
2週間程度漬け込んで、それを培養した液体のことをいいます。

コンブチャの効能

消化吸収の促進
デトックス
便秘の改善
慢性疲労の改善
代謝機能のアップ
抗酸化作用(アンチエイジング効果)
ガン予防
肝臓病の予防
冷えの改善
アトピー性皮膚炎の緩和
美肌効果(肌の保湿効果)
目の粘膜の保護⇒眼精疲労の改善
髪質の改善
ホルモンバランスの調整
コレステロールを下げる
血圧を下げる
頭痛や偏頭痛の予防

自宅でもできちゃう?

注意すべき点はありますが自宅でも簡単にできるらしい

「コンブチャは元になる菌が含まれた株と原液さえ手に入れば、だれにでも培養できます。美容法として試すなら、家庭で培養するのがお手軽ですよ」

注意も必要!

自宅で作るからには自己責任
しっかり勉強してからでないと

実際に飲んでいる人たちは?

噂のコンブチャ(=紅茶キノコ)飲んでみた。黒酢+ハチミツを炭酸で割ったような味〜 pic.twitter.com/kl7eYv2Poq

紅茶きのこ、記録忘れてるけど土曜日に紅茶足してる。その前にもなんかどっかで足してるんじゃなかったかなぁ。先程他の容器に液を移し、また紅茶を800cc足しました。しゅわしゅわして美味しい。最初ほど甘いと感じないなー。 #紅茶キノコ #紅茶きのこ #コンブチャ #Kombucha

コンブチャ教室っていうのもあるみたい

1





holuhooさん