1. まとめトップ

パリ旅行北駅・東駅周辺の治安に注意!パリ旅行のホテルを選ぶ時にも注意

パリの旅行では、特に北駅・東駅の周辺ホテルを選ぶのは避けた方が良いでしょう。パリに慣れた人は、出来る限り避ける場所でもあります。

更新日: 2016年06月02日

1 お気に入り 18666 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

misukiruさん

日本を出て5日目のパリ入りで、ちょっとヨーロッパに慣れた気になって油断していたのかもしれない。

パリ北駅からは、シャルル・ドゴール空港行き・ユーロスターでイギリス行きなど。パリ東駅からは、ランスなど。

◆パリ北駅の治安が悪い

パリ北駅ですが、治安というかもともとガラの悪いところです。乞食もホームレスも多いし、移民も見られるところです(北駅と東駅の間)。

インド・パキスタン・トルコ系は、北駅周辺に多いです。

◆ パリ北駅の雰囲気が最悪

パリは6つある国鉄の駅付近が あまりよくないと言われています。特に北駅付近は パリ??というほど雰囲気が違います。

イラク並みではありませんが、パリの他の地域に比べて雰囲気はダントツに悪いです。

ムーランルージュ周辺も治安が悪いと言いますが、私は北駅の方が悪いと思いました。

◆特に夜間が危険

深夜、駅の周囲の人通りの少ないところは、アル中や薬物中毒者がうろうろしているので、あまり近づかない方が良いでしょう。

◆女性の1人旅に注意が必要

若い女性の1人旅はただでさえリスクが大きいと思います。入念な準備、特に旅程の代替プランの作成は手を抜かずに考えてください。

◆お手伝い詐欺に注意

有人窓口の列に並んだとたん、「何かお困りですか?」と胸から名札を下げた少年が聞いてきた。一瞬、怪しいのでは?と思ったが、いかにもメトロの職員ぽい名札に、惑わされた。

北駅で自動券売機で切符を買おうとしていた。よくわからないので窓口に行こうとしたところ、夫が中年の男性に声をかけられた。親切そうな男性だった。「どこまで買うの?やり方を教えてあげるよ」と言われた。

◆北駅の切符売り場に注意

自動券売機で 切符を買わされそうになったが、調べた情報より法外な価格なため無視。表示された金額は1日乗車券で70ユーロ程。

RERの切符を買おうとしていたら、男性が空港行きはここ押すんだよ!と 勝手に販売機の画面操作をしてきた

◆英語が分かるか?という話に注意

友人がアフリカ系らしき男性から「日本人か、英語が分かるか」と聞かれた。友人は思わず「日本人で、少しなら英語が分かる」と答えてしまった。

1