1. まとめトップ

日本人従業員が続々辞めていく…中国に買収された日本の温泉ホテルが悲惨すぎる

中国に買収されたある日本の温泉ホテルで働く人々の悲惨な現実。

更新日: 2016年06月02日

2 お気に入り 23937 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

NHKNEXTでやっていた「中国人社長がやってきた 伊豆修善寺 “温泉ホテル”の9か月」。中国企業に買収された日本のホテルの従業員への扱いがあまりにも酷くて驚愕、その内容をかいつまんでまとめてみました。ちなみに写真左の男性(接客責任者)がこの後の話に出てくる退職した方。ハロワで仕事見つけ他に移られたそうです。

ざっくりと流れ

中国企業「日本の赤字温泉ホテル買収したぜ!」

運営は中国人副社長がやるぜ!

従業員およそ50人の雇用や賃金は維持するぜ!

中国人客を送ることで儲けアップするぜ!

買収後およそ2ヶ月で早くも黒字化したぜ!

中国人好みの土産物置くぜ!

料理一品一品出すのやめろ
一気に置け、多く見える方が中国人好みだぜ!

君らにノルマも用意したぜ
土産物担当者は先月より5万円以上売上アップな!

宿泊客以外の客へのランチ営業もやるぜ!

え?仕事の量増えまくり?
早朝から夜まで10時間以上働きづめ?
知ったこっちゃないぜ!

おいおい接客責任者が退職願を出してきたぜ
日本人の部長が仲裁に入ったがこう言ってやったぜ!

もしここに残りたいなら一ヶ月
料飲ではなくて施設清掃の方でパートとして働いてもらう
その期間の仕事ぶりや態度を見て
その上で正社員に戻すかどうか考える

それ聞いた接客責任者が速攻で退職しやがったぜ
その後も退職が相次ぎその数は5人にのぼったぜ!

でも過去最高益を達成しそうだぜ
本社から中国人社長がゴキゲンで視察に訪れたぜ!

出典NEXT「中国人社長がやってきた 伊豆修善寺 “温泉ホテル”の9か月」


中国人社長「従業員1人1人の話を聞くよ
なにか問題はないかい?」

従業員「人手が足りません!」

中国人社長「はっはっはっ
売り上げが上がっても従業員を増やせば利益は上がらない
私が幼い頃から知っている日本は労働生産性が高い国だよ!」

後日現場で人を雇うかわりに
本社から若い中国人社員が送り込まれてくるのだった…

出典NEXT「中国人社長がやってきた 伊豆修善寺 “温泉ホテル”の9か月」

番組を見た人の反応

きのう深夜のNHK『中国人社長がやってきた』~中国人に買収された伊豆の温泉ホテル ターゲットは中国人の団体観光客に、日本流のおもてなしは効率化の邪魔。 日本人従業員は「休憩時間は削られ、早朝から夜まで10時間以上働きづめになった」。

NHK『中国人社長がやってきた』 1人辞め5人辞め。代りに中国本社から若い中国人3人を補充。 つまり、嫌ならどんどん辞めてください、代りに中国人を入れるから。 ブラック企業じゃん。 中国資本に日本の労働基準法は適用されないの? twitter.com/Mokoppe7/statu…

NEXT「中国人社長がやってきた 伊豆修善寺 “温泉ホテル”の9か月」 - NHK www4.nhk.or.jp/next-mirai/x/2… 右翼じゃないけど見ていて怖くなってきた。とことん人的資源をすり切れるまで使おうとする。おもてなしなんて浮かれているのは広告代理店だけだねぇ。

#NHK NEXT 日本に来る中国人観光客を狙って、中国人社長が効率だけの合理化をする。 日本人の日本のおもてなしを求めに来る中国人に、実質的に中国のおもてなしを日本のおもてなしとして売る。 まあ確かに短期的にはもうかるでしょう。でもその先はこの社長、どうするつもりなんだろう。

これだから中国人は… そう思わざるを得ない番組だったな 日本には日本のもてなし方というものがあって、それを提供するには人手がいるって言ってんのに、それに理解を示さない中国人社長とかないわ

NHK見てるけどこの中国人社長マジで糞だな。成果主義とか言って従業員を顧みないトップの下では働きたくないな

手なんて降る必要なしだよ!!超成金顔の中国人社長。なんだと思ってんだよ!馬車馬かよ!!!!!くそが!

伊豆のとある温泉ホテルの社長が中国人社長に変わって経営方針も変わり接客担当の仕事が増えて休憩時間も削られ朝から晩まで働き詰めな上に人は増やさない。従業員がギリギリの状態で社長に人を増やしてくれと言ったが取り合わないので賭けで退職願を出したが社長は考えが合わないと言っていた…→

NHKの中国人社長がやってきたっての見てるけど、こんな現場で働く方がバカだよ。みんなでボイコットしちまえばいいのに。ブラック企業はもちろん悪だけとブラックに従うバカも悪い

昨日NHKのNEXT 「中国人社長がやってきた 伊豆修善寺温泉ホテルの9ヵ月」(ホテル滝亭)で、日本人の従業員がノルマに耐えかねてどんどんやめて残ってる従業員がさらに過酷な労働条件で働いているの見たけど、この中国人社長も酷かった。NHKの台本読まされてるのかな?(棒)

視聴して思う。社長がなぜこの取材をOKしたのか。手間ばかりかかって非効率な日本人客はもういらない、から?→NEXT「中国人社長がやってきた 伊豆修善寺 “温泉ホテル”の9か月」 www4.nhk.or.jp/next-mirai/x/2…

NEXT「中国人社長がやってきた 」、中国人相手のホテル事業に日本式「おもてなし」は中国式効率には合わない。中国人経営者の感覚には「日本式おもてなし」に惹かれてやってくる中国人旅行客の心は見えない。日本に来れば良いだけの観光事業なら、全て中国式にやれば良い筈だが、全く魅力無し。

NEXT「中国人社長がやってきた」、NHkとしてCCTVに配慮しながら中国式「接客」は日本式「おもてなし」接客は別物と言いたいのだろう。CCTV幹部にNHKはどんな番組企画説明したのだろうか? 中国で日本人観光客が感じる接客の粗さを、修善寺で中国人観光客に見せつける結果になる。

NEXT「中国人社長がやってきた」、中国人観光客も中国での接客と日本の接客は別物と感じてしまう。「日本式おもてなし」を期待してきたのに、中国人経営ホテルでは中国と同じだと失望感を持つだけ。上海デズニーと東京デズニーの差が分からない中国人経営者が「おもてなし」を劣化させてしまう。

日本人は、効率優先で中国式に荒廃した所は敬遠する。中国社会の粗さがそのまま入り込んだ観光地に魅力は全く無し。 @wp1t1 1年後、このホテルはどうなっているか第二弾放送に注目する。中国人観光客で事業出来ても日本人は寄りつかなくなってしまう。 #NEXT「中国人社長がやってきた」

なんとなく見始めて見入ってしまった。 色々と思うことはある。 NEXT「中国人社長がやってきた 伊豆修善寺 “温泉ホテル”の9か月」 www4.nhk.or.jp/next-mirai/x/2…

何れ中国経済の裏にある物事が表に露わになる。中国人が集まる日本の宿屋やホテルに日本人は泊まらない。定着した印象は直ぐに消えない。中国内国に抱える経済の火種…滝亭 NEXT「中国人社長がやってきた伊豆修善寺 “温泉ホテル”の9か月」 itunes.apple.com/jp/app/chao-ji…

人をロボットかなんかとしか思ってないよねあの中国人社長

NEXT「中国人社長がやってきた 伊豆修善寺 “温泉ホテル”の9か月」番組公式ホームページ

1