1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

食べログ情報削除認めず‥店側の敗訴確定判決が話題になっている

飲食店の口コミサイト「食べログ」に掲載された店舗情報について、札幌市の飲食店経営会社がサイトを運営する「カカクコム」(東京)に削除を求めた訴訟。最高裁は、5月31日付の決定で原告の上告を退けました。

更新日: 2016年06月07日

27 お気に入り 87518 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●「食べログ」店舗情報に削除認めない判決が確定

札幌市の飲食店経営会社がサイトを運営する「カカクコム」(東京)に削除を求めた訴訟

最高裁第3小法廷(岡部喜代子裁判長)は5月31日付の決定で原告の上告を退けた。

●訴訟に至った経緯

訴状によると、男性は北海道北広島市に店舗を持ち、取引業者の勧めで昨年2月ごろ、食べログ20+ 件に情報を掲載。

「料理が出てくるのが遅い」「おいしくない」などと投稿され、直後に客が激減したとしている。

食べログ側がこれを拒否したことから、2013年5月に店側が食べログを提訴していました。

・1審では、業者の請求を棄却

削除を認めると他人の表現行為などが制限されると指摘

判決理由で長谷川恭弘裁判長は「原告の会社は法人であり、広く一般人を対象に飲食店を営業しているのだから

自己の情報を『個人』と同じようにコントロールする権利はない」と指摘。

削除を認めると「他人の表現行為や(サイト利用者が)得られる情報が恣意的に制限される」などとして原告側の請求を棄却した。

・2審では、客の評判で損失を受けることも甘受すべきなどと指摘

●ネットでは、この判決に様々な声が上がっている

「食べログ」投稿削除認めず、最高裁が上告棄却 : 読売新聞 yomiuri.co.jp/national/20160… これはしょうがないのかなぁ?

飲食店は大変やね。 食べログの評価一つで沢山のお客を失う可能性があるんだから。低評価や評判の悪い店には敢えて行かないし。

スゴイ判決。もうごまかしが効かないが、デマを書いた者は自と退場されることも願う。 「食べログ」情報 削除認めない判決確定 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016…

こんな事で3年間も裁判を続ける店側は相当ヒマなのだろうか?そこをバネにして良い店造りをすればいいだけのこと。 「食べログ」不利な口コミの削除認めず 最高裁 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/16…

食べログ集客は、「組数=アクセス数×来店率」とシンプルな形なのですが、点数とアクセス数・来店率は見事に比例するんですよね。上手く付き合うしかないですね。 / 「食べログ」情報 削除認めない判決確定 (N... npx.me/nJ1Y/mn3N #NewsPicks

・妥当な判決だという声も‥

妥当だと思うが、食べログの投稿内容を信じて行く人っておるのかね(^-^?) 「食べログ」情報 削除認めない判決確定 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016…

1 2