1. まとめトップ

【和菓子好き必見!】シックでオトナな黒の和スイーツまとめ

見た目にもシックで落ち着いた雰囲気の和菓子も、変わり種で面白いものですよね。黒い和菓子を集めてみました。

更新日: 2016年09月20日

0 お気に入り 9847 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wakednuさん

黒い色が与えるイメージとは

黒は光を反射することなくすべての色を吸収・遮断します。
周囲の色を引き締めて目立たせます。
他の色に与える影響が強く、色を組み合わせたときには黒のイメージが上乗せされます。

強さや権威、神秘的な雰囲気を感じさせる色ですが他の色に比べて負のイメージが潜在的にあります。

実際よりものを重く感じさせる。
強さや圧力、権力など力を感じさせる。
高級感を与える。
自己主張を強くする。
暗い気持ちになる。
老化を促進させる。

和菓子では、重さや高級感を感じる色と言えますね。

果子乃季 (山口県柳井市)

黒胡麻と竹炭で作られている真っ黒のお菓子。
生地はふわふわの蒸しカステラで、やわらかくふんわり。
中には特製黒ごまペーストとカスタードクリームを合わせたものが入っています。

叶 匠壽庵 (滋賀県大津市)

国産の黒ごまを手作業による超高温での深入り遠赤直火焙煎により、香ばしさをだしています。
香ばしく食感のある黒ごまが男性にもおすすめ。

くら屋菓子舗 (北海道二海郡)

八雲の牛乳、熊石天然海水塩、体に良いと言われる竹炭を使って仕上げた「徳川慶勝公に感謝 八雲の慶び」です。
素材が醸し出すなめらかな口当たり、ほど良い口どけ、そしてさわやかな牛乳の香り、八雲にこだわり焼き上げました。

宝泉堂 (京都府京都市)

丹波黒大豆の中でも、特に高品質で大粒のものだけを、 ゆっくりと炊き上げました。

清水屋 (静岡県島田市)

北海道産の小豆をさらし餡に仕上げ、羊羹でくるんでいます。
上質な素材の風味がおいしい、明治の頃より大人気のお菓子。

吉祥菓寮 (京都府京都市)

ふわふわの竹炭を使用したロールケーキ。
深く煎った京きな粉とクーベルチュールホワイトチョコを混ぜ合わせたきな粉ショコラクリームと北海道産濃厚なオリジナルブレンドの生クリームをたっぷり。

銀座たまや (東京都中央区)

薄く焼き上げた生地に胡麻のクリームをサンドしました。 香ばしい胡麻の香りがお口いっぱいに広がります。

黒ごまのペーストと黒ごまあんをカステラ生地で包んでホワイトチョコでコーティングしたかわいいたまご型のお菓子。

加賀煎餅 今屋 (石川県金沢市)

黒い色の秘密は、炭粉色素「竹炭」。
竹炭はお菓子の風味を上げる効果があるので、生姜煎餅をよりおいしく引き立てます。

仙太郎 (京都府京都市)

黒くて丸い形が、あやめ科の桧扇という植物の実に似ているので、名付けられた。
小豆のこしあんをあん玉とし、沖縄産の黒砂糖を羊羹状にしてころも掛けをしました。

1 2