1. まとめトップ

女子学生と13泊?セクハラで停職処分となった弘前大准教授に批判の声が集まっている。

弘前大(青森県弘前)は人文社会科学部の50代の男性准教授が2014年、ゼミの女子学生3人にセクハラ行為などをしたとして、停職6カ月の懲戒処分にしたと発表しました。准教授は十数年前にも学生へのセクハラで学部長から口頭で注意されていました。この時間に批判の声が集まっています。

更新日: 2017年04月16日

1 お気に入り 20889 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

准教授をセクハラで停職へ

弘前大(青森県弘前市)は2日、海外出張先で同行した女子学生と同じ部屋に宿泊するセクハラ行為をしたとして、人文社会科学部の50代の男性准教授を停職6カ月の懲戒処分にしたと発表した。

准教授は「2人で同室に泊まった方が安くなるから」などと話しているという。

准教授は10年以上前から、セクハラで学部長から複数回、口頭注意されていた。

女子学生と13泊!?

大学によると、准教授は平成26年3月、海外出張先で、自身のゼミに所属する女子学生と計13回、同じ部屋に泊まった。

学内の懲戒等審査委員会委員長の吉沢篤理事によると、13泊した学生は「出発前から同室と決まっていた。いやだったが、先生が不機嫌になると思い、仕方ないと自分に言い聞かせた」と証言。

同室の方が安全で安い!?

これに対し准教授は「宗教施設に宿泊部屋は一つだけだった。ホテルは同室の方が安く安全」と説明したという。

吉沢委員長は2日の会見で「事前に同室と分かっていたら学生を同行させるべきでない。常識外」と話した。

セクハラを指摘されると....

同年2月には、学生が「准教授はゼミの特定の女子学生を優遇している」などと学校側に相談したことに腹を立て、ゼミを開かなかった。

過去にもセクハラ行為を行っていました

准教授は10年以上前から、女性に対するセクハラで学部長から複数回、口頭注意されていた。

弘大では10年に男性准教授がセクハラで停職12カ月となるなど、1998年から4件のハラスメント処分があるという。

twitterでも話題に

13泊も?と思ったが原文読んだ限りアウトですわ。同じやつか分からんが結構昔から似たような案件があったのが分かってるのに学校側は何もしなかったのか? <セクハラ>女子学生と13泊の准教授を停職処分 弘前大 nico.ms/nw2220323 #niconews

<セクハラ>女子学生と13泊の准教授を停職処分 弘前大(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160603-… #Yahooニュース セクハラ准教授と13泊一緒とか。 何回か交わっていそうだな。 #弘前大 #准教授 #セクハラ

<セクハラ>女子学生と13泊の准教授を停職処分 弘前大(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160603-… #Yahooニュース これうちの大学教授が同室で泊まってたりするんだけどやばいんじゃないか 二人きりではないけども

おいおい、事前に分かってて大学側に相談しないってなに? 電車で痴漢でもないし言えなきゃダメだろう! <セクハラ>女子学生と13泊の准教授を停職処分 弘前大(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160603-… #Yahooニュース

<セクハラ>女子学生と13泊の准教授を停職処分 弘前大(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160603-… 初手ですでに嫌がられてるの笑う

<セクハラ>女子学生と13泊の准教授を停職処分 弘前大(毎日新聞)これだけ長い間野放しになってたことが一番の問題だよ。見えない被害者がどれだけいることか。学校自体も糾弾されるべきだ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160603-…

しょーもないな… <セクハラ>女子学生と13泊の准教授を停職処分 弘前大(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160603-…

1 2