1. まとめトップ

犠牲者の大半が女性や子供…リビア海岸で117人の遺体が見つかった事件が悲しい

リビア西部の地中海沿岸の町ズワラの海岸で、欧州への渡航を試みた難民とみられる遺体少なくとも117体が発見された。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年06月04日

1 お気に入り 6361 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

isaaccさん

○リビア海岸で移民や難民117人の遺体

リビア西部の地中海沿岸の町ズワラの海岸で、欧州への渡航を試みた難民とみられる遺体少なくとも117体が発見された。

リビア赤新月社報道官は、同国北西部ズワラ付近で子供を含む少なくとも117人の遺体が見つかったと話した。

地中海に面したリビア北西部の町で2日、多くの遺体が海岸に打ち上げられているのが見つかりました。

○大半が女性や子供だという

ヨーロッパを目指し船で海を渡ろうとした移民や難民が転覆事故に遭い、犠牲になったのではないかとみられています。

ヨーロッパに向かう密航船に乗っていた難民や移民とみられ、リビア当局者によりますと、船はリビア沖で転覆、沈没したということです。

ヨーロッパを目指していた移民や難民とみられ、大半が女性や子供だという。

○ボートの転覆事故が相次いでいた

5月末、3件の転覆事故が相次ぎ、先週だけで少なくとも880人が死亡した恐れがあると明らかにした。

難民を乗せたボートが5月下旬に相次いで転覆し、約700人が命を落とした恐れがあると指摘していた。

ズワラの海岸に打ち上げられた遺体は、その一部の可能性もある。

○ギリシャのクレタ島沖でも密航船が転覆

一方、ギリシャのクレタ島沖でも3日、密航船が転覆し9人が死亡した。

ギリシャ南部クレタ島沖の地中海で3日、600人前後の難民や移民が乗船していたとみられる密航船が転覆した。

約340人が救出されたが、数百人が行方不明の恐れがある。4人の遺体が確認された。

○350人が行方不明

船には最大でおよそ700人が乗っていて、このうち350人が行方不明になっているとみられています。

乗船していた人たちの国籍や船の出発地などはわかっていません。

今後、夏場にかけて海を渡る移民や難民はさらに増えることが予想され、沿岸国は対策に追われています。

○このニュースはネットでも話題になっている

北海道で行方不明だった1人の子供が無事に生きていたことに心底ホッとした私は、北アフリカの海岸に100人を超えるおそらくは難民の遺体が漂着したという記事を読み飛ばそうとする。それは数字、ではない。距離、でもない。日常という蓋で心を守ろうとしているのか。それはそれでまた狂気…

>国際医療援助団体「国境なき医師団(MSF)」と国連は29日、リビアからイタリアへ向かう難民ボートがこの1週間で相次いで転覆し、少なくとも約700人が死亡した可能性があると明らかにした。 ああ、今もこのルートなんだね...数年前と変わらないし、転覆もいつもどおりだ...

EUで難民問題が過熱する中、密航船を故意に転覆させる請負人とかがいてもおかしくないとは思ってる・・・◆【移民ショック】密航船転覆、117人死亡 地中海リビア沖 - 産経ニュース sankei.com/world/news/160… @Sankei_newsさんから

イタリアの海岸を目指していたらしいけど、イタリアからも難民ボートの転覆が報じられ、遭難などが懸念されていた。季節柄、海を超えてとなるんだろうけど、トルコよりもこちらがシーズン的に賑わうし、難問。 / “ビーチに難民104遺体=リ…” ln.is/www.jiji.com/j…

1 2