1. まとめトップ

【和菓子好き必見!】色っぽい?!オトナな雰囲気の和菓子!パープルの和スイーツまとめ

紫の和菓子は美しく大人の女性のようですよね。紫の和スイーツをたくさん集めてみました!!

更新日: 2016年08月01日

1 お気に入り 4388 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wakednuさん

紫色の持つイメージとは

感性を鋭くしインスピレーションを高めてくれます。
動の赤と静の青、相反する色が共存しているため「高貴と下品」「神秘と不安」など二面性をもっています。
場面によって色の性格が変わる複雑な色です。

想像力をかき立て感性を豊かにする。
緊張や不安を癒し穏やかな気分を与える。
性的なものを感じさせる。
催眠効果がある。
心と身体の回復を促す。
勘を鋭くする。

どこか神秘的なものを感じる、大人っぽさを感じる、そんなところが紫色の特徴です。

くら屋菓子舗 (北海道二海郡)

八雲産牛乳や森町で収穫されたブルーベリーなど、道南の素材を使っています。
ブルーベリーのさわやかな香りが、控えめな甘さの奥に深いコクを演出。
また、果実のつぶつぶとした食感が楽しめるのも人気だとか。

小江戸まるまる屋 (埼玉県川越市)

おいもや

くまもと銀彩庵 (北海道二海郡)

大津産唐芋をじっくり炊き上げた芋餡を、アヤムラサキ芋を練り込んだ美しい生地で包んだ、口あたりがなめらかなしっとり饅頭。

@yuchi_s ふぁっ!!!そうです!すごい! くまもと銀彩庵です! チーズケーキ美味しいです。ここの和菓子もすごく美味しそうでたまりません:( ´ω` ): pic.twitter.com/TwG7Po6hMa

大津産唐芋とチーズのバランスにこだわった、しっとりとした口当たりのスティックタイプベイクドチーズケーキ。

熊本はささやかながら募金して復興応援しております。 コーヒー好きとしては、熊本にあるくまもと銀彩庵さんの紫音を請け菓子にオススメをば。 ginsaian.com/products/list.…

羊羹のようなとろりとした小豆餡に肥後大津産唐芋のクリーミーな芋餡を贅沢に二層に重ね、アヤムラサキ芋の天然色素で色付け。

上司からおみや くまもと銀彩庵って知ってる方いるかな? 熊本のお菓子って意外と知らなくて 紫色が綺麗で惹かれてしまうー pic.twitter.com/XXanJU0jr1

銀座たまや (東京都中央区)

徳島県産さつま芋「鳴門金時」を、ひと手間かけて焼き芋にし、バターや生クリームを加えたさつま芋あんを、紫芋を混ぜ入れたホワイトチョコと国産小麦粉100%のカステラ生地で玉子の形にくるみました。
まるでスイートポテトのような新しいおいしさ。

買ってきてくれた銀座たまやのすいーとぽてたまご♡おいしくて名前や見た目も可愛らしいっ♡ごまたまごも、すいーとぽてたまごもどっちもおいしい(*^o^*) pic.twitter.com/f9M6tbsLwP

今日のスイ―ツは、バースディケーキを食べることも無く銀座たまやの「すいーとぽてたまご」です(笑)鳴門金時を焼き芋にしてバター何クリームを加えたさつま芋あんを紫芋を混ぜホワイトチョコとカステラ生地でくるんであります。美味しいですよ。 pic.twitter.com/LBHfyxWd3m

御菓子司 大黒屋 (鹿児島県鹿屋市)

天然山芋と薩摩米を丹念に練り合わせた、鹿児島名物のかるかんに、鹿児島名産の紫芋の羊羹をサンド。

大地のおやつ

日本の大地で育まれた甘みの強いさつま芋を、純国産米油で皮ごとカリッと揚げました。
鮮やかな色と豊かな風味の芋かりんとうです。

色とりどりの和菓子リンク

1 2