1. まとめトップ

【和菓子好き必見!】おめでたくて元気になる!黄色・金色の和スイーツまとめ

黄色や金色はとても縁起が良い印象がありますよね!古くから、黄色は邪気を払うと言われています。さらに明るい色なので元気な気分にもしてくれます。黄色や金色の和菓子を集めてみました!

更新日: 2016年08月01日

2 お気に入り 5010 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wakednuさん

金、ゴールドが与えるイメージとは

金色は高価の象徴、豊かさを表す色です。存在感も強く特別な印象を与えます。
黄色が光り輝いた色とも捉えられるので、黄色のイメージを強くした効果もあります。
質感や光沢も含めた金属の色なので単色で表現するのは難しい色です。

特別なものと認識させる。
高級感を感じさせる。
豊かな気持ちにさせてくれる。
欲を満たしてくれる。
自分に対して自信を持てるようになる。
意欲的な気持ちにさせる。

やはり金色の特徴は、高級感や特別感ですよね。

まめや金澤萬久 (石川県金沢市)

金箔の産地である金沢ならではの逸品。
あっさりした甘さが上品で、ふんわりとやわらかな食感。たっぷりの卵黄を使用しているのでリッチな味わい。

ダウンロード待ち中に金沢みやげ。まめや金澤萬久の金のカステラです。iPhoneで撮ろうとすると、反射がすごい(*_*) 輝いてる!ゴールドっていいな…(´Д` ) pic.twitter.com/2K3QH7E6Qd

「まめや 金澤萬久」の金箔張りのカステラを頂く。 目に,舌にも豪華な味わいでした。 pic.twitter.com/saYqCCLeLM

箔一 (石川県金沢市)

宝石のような美しさの、金箔入りの飴です。
口あたりのやさしい味わい。

お返しに先週行った旅で、金沢の箔一さんのきんかちゃあめをみんなにおすそわけ。金箔が入っているべっこう飴。美味しかった(^^) pic.twitter.com/w59xqU3xFA

箔一さんの金花茶あめ。金沢土産に母にあげたら『もうないん?』て電話かかってくるぐらい気に入ったみたいなのでネットで3箱購入。母の日これでいいかな…(笑) instagram.com/p/ZKFAMDoLDW/

京都くりや (京都府京都市中京区)

加賀さま本舗 坂尾甘露堂 (石川県金沢市)

涼やかに透き通る寒天の棹の中に、華やかに金箔が散りばめられ、透き通る清流の様な錦玉に、金箔が華やかに乱舞する金沢らしさが漂う菓子。

小豆と金箔を散らした「小倉」と、美しい色合いで深い味わいの「抹茶」の2種類。

お土産に買った『華金箔』とても上品なお味でした(*´ω`*) p.twipple.jp/lbCVP

加賀煎餅 今屋 (石川県金沢市)

今日いただいた箔のかおり、金箔ついてますね…上品な砂糖生姜味ですわあ…シャクシャク。

箔座

黄金色の美しい飴はしっかりとキャラメリゼされていてコクがあります。
そこに金箔がたっぷり。

お返しにいただいた、箔座日本橋の金箔蜜飴。金箔が黄金の蜜の中を舞っています! トーストやヨーグルトにかけて…と書いてあります。ドキドキ、贅沢気分^_^ (編集S子) #箔座日本橋 #榮太樓總本舗instagram.com/p/3-J6A1CaPl/

亀屋良長 (京都府京都市下京区)

鮮やかに黄葉した銀杏が落ち、絨毯のように敷き詰められた様子の和菓子。
秋の名残を表現しています。

1 2