1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

結婚こそが正義?世界中で絶賛された美人姉妹の受難を描く映画「裸足の季節」

女性監督デニズ・ガムゼ・エルギュヴェンの長編デビュー作。昨年のカンヌ国際映画祭で上映されるや美しい映像と5人の少女たちの巧みな演出が各国で絶賛され、世界中の映画祭を席巻!アカデミー賞にもノミネート。輝きを放つ少女たちが古い慣習に立ち向かい、運命を切り開いていく姿が素晴らしい。

更新日: 2016年06月19日

patanusさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
177 お気に入り 60642 view
お気に入り追加

夢見る季節は終わりがくるから未来へと走り出す。

監督
デニズ・ガムゼ・エルギュベン
脚本
デニズ・ガムゼ・エルギュベン
アリス・ウィンクール
撮影
ダービッド・シザレ
エルシン・ギョク
音楽
ウォーレン・エリス

出演者
ギュネシ・シェンソイ
ドア・ドゥウシル
トゥーバ・スングルオウル
エリット・イシジャン

上映時間94分

【あらすじ】
北トルコを舞台に、自由を求めて古い慣習から抜け出そうとする5人姉妹の運命を瑞々しいタッチで描いた青春ドラマ。10年前に事故で両親を亡くし、祖母の家で叔父たちと暮らしている5人姉妹。厳格なしつけや封建的な思想のもとで育てられた彼女たちは自由を手に入れようと奮闘するが、やがて家族が決めた結婚相手にひとりずつ嫁がされていく。

卓越した演出で「2016年に注目すべき映画監督10人」に選出されたデニズ・ガムゼ・エルギュベン監督

本作は、昨年のカンヌ国際映画祭監督週間で上映されるや、デビュー作とは思えないほど卓越した構成力と美しい映像、5人の少女たちの溢れんばかりの存在感が各国マスコミに絶賛され、世界中の映画祭を席巻中!

トルコ出身のエルギュベン監督は、封建的な大人たちの支配から抜け出そうとする5人姉妹をみずみずしいタッチで描いた「裸足の季節」でオスカー候補となったほか、第68回カンヌ国際映画祭ヨーロッパ・シネマ・レーベル賞など38の賞に輝き、米バラエティの「2016年に注目すべき映画監督10人」にも選出された。

日本での公開に向けてデニズ・ガムゼ・エルギュベン監督がコメント

「遠く離れた国同士でも映画を通じて怒りや感動を共有できる」と話し、日本女性たちにぜひ見てほしいと呼び掛けた。

監督だけでなく姉妹にも注目

長女・ソナイ、次女・セルマ、三女・エジェ、四女・ヌル、そして末っ子のラーレは、10年前に事故で両親を亡くし、祖母と叔父と暮らしている。ある日、男子生徒たちと海で遊んでいたことをとがめられ、一切の外出を禁じられてしまう自由を取り戻すため、秘かにある計画を立てるが…。

「第21回リュミエール賞」新人女優賞、「第46回インド国際映画祭」主演女優賞、「第21回サラエヴォ映画祭」主演女優賞、「第5回サハリン国際映画祭」主演女優賞…と、姉妹を演じた女優たちの瑞々しい演技に、数多くの女優賞が贈られた彼女たち

次の《良質ロング・ヒット作品》は本作?

強い作家性と、見る者の心を揺さぶる俳優の演技力高いクオリティを誇る作品は、観客に長く愛され、ロング・ヒットを記録する傾向にある。「裸足の季節」もまた、「チョコレートドーナツ」「グランド・ブダペスト・ホテル」「サウルの息子」等、こうした作品に魅了されてきた映画ファンにおすすめしたい注目作なのだ。

5人の美しい姉妹に扮した新人女優たちの天性の魅力と、女性・子どもを抑圧する封建的なしきたりを浮かび上がらせる社会派テーマが、監督力によって1本の映画に封じ込められたのが本作。見る者の胸を締め付けるような、姉妹を取り巻く状況を描きつつ、自由を求めて古い慣習から抜け出そうとする姿を映し出す。ストーリーテリングの妙と映像美が、観客に強い印象を残すのは間違いない。世界各国で高い評価を受けた本作もまた、ロング・ヒットの可能性を大いに秘めた1本と言えるだろう。

監督&姉妹来日決定そして舞台挨拶へ

姉妹&監督がやってくる! 初日舞台挨拶決定!なんと、主役の5人姉妹のうち4人の少女と監督が初日舞台挨拶を行います!
6月11日(土) 13:10の回上映終了後

■登壇予定者
デニズ・ガムゼ・エルギュベン監督
ギュネシ・シェンソイ(末っ子ラーレ役)、ドア・ドゥウシル(四女ヌル役)、
エリット・イシジャン(三女エジェ役)、イライダ・アクアドン(長女ソナイ役)
※登壇者および舞台挨拶は予告なく変更になる場合がございます。
※当日はマスコミの取材が入る場合がございます、予めご了承下さい。

本日『裸足の季節』公開初日!監督とエリットは朝から築地へお出かけ!美味しい海鮮丼を食べて舞台挨拶の準備万端!シネスイッチ銀座、YEBISU GARDEN CINEMAで会いましょう!facebook.com/hadashinokiset… pic.twitter.com/SFFsqKSuXG

トルコ出身の女性監督による映画『裸足の季節』がきょうから公開。『とと姉ちゃん』は3姉妹だけど、こちらは5姉妹の物語。原題は『MUSTANG(野生の馬)』で、邦題は松田聖子さんのデビュー曲と同じです pic.twitter.com/HIiVv1mDKR

『裸足の季節』舞台挨拶付き上映、そしてサイン会終了。劇中では、その表情と眼差しで強い意志を表出する末っ子ラーレ役のギュネシ・シェンソイだが…実物は、見てのとおりメッチャメチャ可愛いです❗ pic.twitter.com/owIHMVhpYW

裸足の季節、初日舞台挨拶と監督、女優さんたちサイン会おわったー♡ いや、めっちゃかわいい///私の語彙力のなさ!!← かわいいー♡とTesekkurlerしか言えてないwww ただこの何かしながら動画回す感じは完全にグリのおかげ♡ pic.twitter.com/s8Z8x0yi9x

5人姉妹の長女役イライダが、来日時に猫カフェを訪れたときの思い出をInstagramにUP!こちらの写真、エルギュヴェン監督が『裸足の季節』を意識して自ら演出、撮影した貴重な1ショット!instagram.com/p/BGwvGNTQYpf/ pic.twitter.com/LGL4OaIRf4

マリオン・コティヤールをはじめ海外セレブからも絶賛の嵐!!

1 2





patanusさん

映画を中心に、ジャンル分けとスポットを当てたい役者さんの映画関係を。

このまとめに参加する