1. まとめトップ

【名探偵コナン】安室透(降谷零)関係の伏線まとめ

名探偵コナンの安室透(降谷零)関係の伏線をまとめました。安室はスコッチ・赤井以外にも黒の組織・灰原・宮野夫妻・伊達と今後の話の根幹になりそうな伏線が多いですね!

更新日: 2016年08月04日

129 お気に入り 874184 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

azusa85さん

警察庁警備局警備企画課に所属する29歳の警察官。黒の組織に潜入している。私立探偵の安室透として毛利小五郎に接近し、彼の弟子となる。

▼所属が警察庁警備局警備企画課

青山先生:安室の所属は、「警察庁警備局警備企画課」だよ!

本編ではまだ出ていませんが、映画「純黒の悪夢」でも、「警察庁警備局警備企画課」になっていました。

スコッチと所属が違うことから今後「警察庁」について何かあるかもしれません。

警察庁は、大卒以上でないとほぼ入れない(警視庁は高卒でもありうる)などからスコッチが高卒の場合、年齢は近くともスコッチのほうが先に警察になり組織に潜入しているなどが可能性としては考えられる?

「警察庁」所属のキャリアが「警察学校」にいっているのは矛盾?

「警察庁」所属のキャリアの場合、「警察大学校」に行くことになり、「警察学校」ではないが、映画では松田を「警察学校時代の友人」と原作では伊達の「警察学校時代の同期」と思われる描写がある。

警備局員は警察官僚、自衛隊及び各省庁からの出向組、警視庁及び道府県警察本部からの出向組のノンキャリア警察官で構成される。

警察庁警備局警備企画課の局員は警視庁からの出向もメンバーにいるとのことなので、安室は出向??
その場合、29歳でも高卒で警察官として10年ほど働いている可能性もある?

▼伊達刑事の警察学校の同期?

Q:伊達刑事と安室透の話の続きはありますか?

青山先生:あります。でも、物語の根幹にかかわることなので言えません。

実は同期はスコッチではないかという説もありますが、
「自分の力を過信して無茶してどっかでおっ死んじまってるかも」という性格がスコッチではなさそう、
スコッチが死亡時に自分の携帯を打ち抜いていること
からほぼ安室で確定?

伊達の手帳を継ぐ高木刑事と面識はあるが、
特に反応はなし

▼髪&肌の色・目の描き方はハーフの伏線?

Q:髪の色や肌の色は自前か?
青山先生:言えない。色が黒いのもね、意味深だよね(笑)

Q3:キールとバーボンとシェリーが組織モードの時に、外国人の目なのは混血?

青山先生:ああーはいはいはい。ああー、いや、コナンもねけっこう驚いたりすると外国人の目になるんで、ちょっと怖い目とかにした時になる。そんなに大した意味はないです。すいません。いいのかな。でも、あの、ハーフかもしれないよ。

名探偵コナンの登場人物は日本人と外国人で瞳の描き方が違う。(例外もあり)

コナンや蘭などの日本人キャラクターと同じ描き方

FBIやベルモットの目と同じ描き方

ハーフの灰原やキールの場合、普段は日本人の目をしている。それが、組織モードというかシリアスな場面や驚いたりすると、ジョディやベルモットと同じ外国人の目に切り替わることがある。

コナンもたまになっているから特に意味はないとの返事ですが、安室は他のキャラクターより外国人の目になる回数は多い印象ですね。

この質問「外国人の目」という言葉を青山先生がすぐ理解しているあたり、あまり意味はないといいつつも意図的に描き分けているようですよね。

FILE892のサブタイトルでもある「僕の日本から」という発言もハーフだと意味深??
しかし、公安は日本国籍が必要なため、ハーフだとしても国籍は日本でしょう。

▼エレーナと幼少時代に知り合い

組織の重要な鍵を握っているエレーナと知り合いなのでこれは今後のストーリーに大きく関係しそうです。

宮野夫妻は灰原が産まれてすぐ亡くなっている。
幼少期にエレーナだけでなく宮野厚司にも会っている?

このシーンがエレーナが組織に入る前なのか後なのか
ここはどこなのかなどが今後大きくストーリーに関わりそう

エレーナはイギリス人なので、幼少期はイギリスにいる可能性もある?

あえて一般的でない発音&唐突な英語はイギリス育ちの伏線?

ジーニアス英和辞典(第4版)に「[英]ではしばしばkwéʃʃənと発音」との記載がありました。

この辞書以外にはクエッションがイギリス発音という記載はないとのこと・・・
しかし、ひとつといえ辞書で「イギリスの発音」の記載があるので意味がある可能性もある
ちなみにアニメでは普通に「クエスチョン」と発音していました。

▼ベルモットの秘密を握っている

1 2