1. まとめトップ

全国ツアーなんかもやらせてもらってますけど。全箇所ホテルとか無理です。

全国を行脚する旅芸人a.k.aバンドマンにとってのオアシスといえば「サウナ」です

定番から穴場まで、独断と偏見で「バンドマンの為にあるような温浴施設」を紹介していきます。

神戸タイトラやキンクロ。ブルポからも徒歩でいけます。水質を売りにしてます。サウナは大分広いです。温度はちょいぬるめですが浴場中央に鎮座した「ヒノキ水風呂」が激アツです。「満喫の個室に布団敷いただけやん」的なスペースで宿泊もできます。

はい ド定番ですね。関東から夜走りで大阪へ向かい朝8時とかに着いちゃった…て時はここです。アメ村の中心部にありますし刺青もOK。横長のサウナも高温でGOOD!強いて苦情言えばマジで刺青の兄ちゃん多いなってくらいです。 バンドマン遭遇率は一位です。
そして営業時間長すぎ。

三宮駅の程近くにひっそりとあります。関西圏でツアーしてると県と県の距離が近いので「宿はもう車でいいや。でも安くで風呂だけ入りてえなあ」って時があります。そん時はここ。打ち上げ後でもいけます。刺青もOK。サウナはドラえもんの部屋くらい狭いですけど。とにかく湯が熱いです。殺しに来てます。でも病み付きになります。
(注、最近はちょっと温くなってました)

ツアー中大阪で「明日はまるまる移動日だー」とか「今日はこころゆくまで休むぞー」って時はココに言ってます。 とにかく広い。湯のバリエーション多すぎ。ロウリュウの兄ちゃんテンション高すぎ。 とにかくサウナ界のディズニーランドみたいな場所なんでどうせ行くなら長い時間滞在できるタイミングをオススメします。

今池ハックから徒歩数分。栄からでも車ならそんなに遠くないです。
個人的には東海最強のサウナ。(宿泊もできます)
どんな遅い時間でもロウリュウをやってくれます。(客が僕1人でも!)水風呂が冷たいのと死ぬほど冷たいのと2段階あるのもGOOD。 某俳優さんとサウナで意気投合したり、食堂で店員さんに「お兄さんバンドマンすか?俺もバンドやってるんですよ!」と話かけられどんなバンド?と聞いたら「んー。”アレクサンドリア”みたいな感じっす!」て言われたりとか思い出たくさんの場所。

ここの存在にみんな気がついてなかったりするから教えます。岡山CM2より徒歩1分。あの近辺には銭湯無いみたいに言われてるんですがここのカプセルホテルお風呂だけ入る利用できます。規模は小さいですがリハ後の17時近辺狙っていけばほぼ貸切状態で堪能できるんじゃないかな? 穴場です。

ここもいわゆる「朝早くついちゃった…入り時間まで何するか」って時にオススメ。6時からやってるからね。いきなり靴箱にプロジェクションマッピング当ててるし。畳で仮眠できる場所もあるしね。
サウナがとにかくでかいし温度も良好。そして2段階の水風呂。大量のマッサージチェア。言う事無しです。

本当はVANVANV4の近くに「薬草湯」っていうクソイケてる銭湯があるのですが…。今は休業中らしく…
ということでここを紹介
特筆すべき事は3つ。
・サウナが静かで暗い。ポイント高い。冷凍サウナもある。
・源泉がとにかく黒い。…ということは?(ここだけの話だよバンドメン)
・入り口に法被を着せられたPEPPERがいる。

いわゆる湯船が木でできてるお風呂っていっぱいありますけどここはそんなレベルじゃない。
全部木。床も鏡台も壁も天井も木。店員は人間。
癒し効果は全国一かも。
立ち込める木の優しい香りでぶっ飛べます。
サウナは横長で温度は温め。筆者が前回行った時は春の選発真っ最中で、サウナ内のテレビで八戸の高校が負けゆく様を地元の方々と観戦してました。(北海道新幹線開通の日でもあった!)
皆さん八食の帰りに是非。

京都二条Gより徒歩3分。安くて小さい街の銭湯なんです(刺青もOK)
なんでここが良かったというとサウナがスッゴイ小さい(二条だけに二畳くらい)のに焼き石サウナなんです。
生命の危険すら感じるレベルで近いです。顔のすぐ横でガンガン石が焼かれてます。
僕は数十分の滞在で3箇所火傷しました。
刺激を求めるディープサウナーにおすすめ。

西院Gより徒歩2分。
ここも安くて小さい銭湯なんですがサウナが結構いけてます。(天井が低い!)
そして水風呂が深い!小さいなりにバリエーション豊かな設備。オススメ

600円で買える楽園 北浦和Kより徒歩5分。
ひろびろとした空間と美味しいご飯。
サウナ水風呂ともに温度が完璧。
オススメは目玉の親父気分になれるつぼ湯。
最近お湯が炭酸泉になりました。お肌ツルツルです。
筆者が週3で通っている。

横浜関内FADというライブハウスから徒歩1分 つーか見える。
450円でやれ薬湯やらジャグジーやらいろいろある。歩く風呂もあったかな?
サウナもいい感じに熱いし水風呂も深い。
浴場内の階段(!)を上がるとちょっと温いサウナとミストサウナがあるので苦手な人も是非。
ランニング帰りの年配のお客さんが結構来てるみたいです。

あんまり博多はDIGれてないのですが、インター降りて割りとすぐ目に入るのがココ。
博多CBからはすぐ。GlAFやQueblickからも歩いて10分以内かな?
外観が「うわあーイケてそう」って雰囲気に満ち溢れてます。実際中の設備も安定安心ハイクオリティ。もうちょっと早い時間からやって欲しいですが夜が4時くらいまでやってるので。
打ち上げ→ひとっ風呂→屋台で2次会。っていうコンボも可能です。

ここは別にライブハウスから近くもないしサウナもないしそもそも施設ですらないのですが紹介させてください。
いわゆる秘湯スタイル。僕らは地元バンドに引率していってもらったのですがあまりにも山奥に進んでいくので「殺される」と思いました。
勝手に沸いてるから勝手に入れスタイルです。当然無料。ゴミは絶対に持ち帰れ。
温度調節が微妙に難しいのですが慣れると極楽。
夜打ち上げ後とかに行くと本当に暗闇の中なので落し物忘れ物にはマジで気をつけてください。

甲府カズーの近くには温泉ないのか?温泉つったら山梨つっこん。と聞かれたので、数年前まではあったのですが今はないようです。僕も行きましたが(名前忘れた)とてつもなく硫黄が効いた良い風呂だった記憶が。
で、今一番最寄なのがおそらくココ。徒歩15分くらいです。安かった記憶が。
源泉かけ流しが売りのようで実際入ったら「うわ!ヌルヌルだあー!」って感動します。
リハ後のリフレッシュにおすすめです。サウナは狭いそして温い。

富山SPより徒歩1分。出て左に歩くだけ。
看板には「サウナ ジャグジー」とか書いてありますが入ると余裕でそんなものありません。
二つの湯と水風呂のみ。
まあでも古きよき銭湯スタイルで湯温ゲキアツ系です。ちなみに刺青ダメと書いてますが普通にみんな入れます。 夫婦でやっているようでなんと明治から営業しているそうです。
話好きの奥さん(84)は旦那様が大好きで迂闊に長居すると旦那さんは歌が上手いとか優しいとかいったノロケ話や出会った頃の話(お見合い結婚) 初夜の話まで聞かされます。
それらを完全ノーリアクションで聞いてる旦那さんの心胆に震えます。オススメ。

ツイッターで教えていただきました。
広島市のど真ん中、歓楽街「薬研堀」にあるそうです。
広島市内中心部のライブハウスから歩いて行ける圏内。
値段も安い。
イレズミ率は高い。やったね!
ビルの地下には音楽食堂ってのもあるらしいです!
筆者はここは行ったこと無いですが広島の刺青OKのサウナにふらっと入ったら本当に菅原文太直径の80's映画みたいな光景で感動しました。 すぐ出ましたけどね。

皆さんの情報も待ってます

情報がありましたら是非riddle_ticket@yahoo.co.jpまでお寄せ下さい。

埼玉県はさいたま市にある「カップルがハンモックで明らかにペッティングしてる」でお馴染みのあそこです。デートスポットとして有名ですが、ここは朝5時から五百円朝風呂ってのをやっててそれが結構狙い目です。マグロのようにそこら中に寝ているカップルを踏み越えて浴場へ。サウナ自体は温度低めですが毎時0分にオートロウリュをやってまして、これが暑い!オートなので容赦が全くありません。水風呂もぬるめですが、ロウリュ大好きな貴方にはオススメ。

渋谷っつうか恵比寿ですね。基本都内の銭湯ってオールドスクールタイプの銭湯ばかりなのですが、ここんちはしっかりサウナもあります。追加料金かかるけどね。赤外線温泉が売りらしいんですが基本全部の湯がボコボコしてるんでどれが赤外線なのが解りません。水風呂の温泉が低い!でも狭い!二人とか入るともういっぱいで見切らぬ人と擬似家族体験できる事受けあいです。

原宿とかそうゆうオシャレシティーにもサウナはあるのか?あります。それがここ清水湯。値段設定はいわゆる銭湯なんですがとにかくオシャレな内装。近未来的ですらあります。シルク風呂的な真っ白なお湯が売りなのかな?サウナは小さいけどちゃんとあります。ただサウナ使うと一気に値段が千円まで上がるのが惜しいところ。さすが原宿。物価も全然違う。 結婚式とか行った時に二次会までの待ち時間をここで過ごしたりするのが良い使い方かもね!

新宿アシベから徒歩30秒。ここはカプセルホテルなんですけどお風呂だけ利用も出来るんですよ。1時間900円かな。サウナの温度だったら都内屈指と言えるんじゃないでしょうか。二段階の温度設定で部屋も別れてる。しかもどっちもテレビ付き。水風呂もかなり大きいしね。ちょっとぬるいけど。ただ土地柄かモンモン入ったお兄さんの遭遇率も屈指です。なんであーゆう人って独り言大きいんですかね?「あちいんだよ畜生!」とかさ。いや、サウナだからねえ。高めだけどアメニティが大体無料なのがアツい。

1 2





black_baloonさん