1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

舛添氏「不適切だが違法ではない」クレヨンしんちゃんの名言が鋭い

政治資金を私的に流用したとの疑惑問題で第三者に依頼した調査結果を公表した。「不適切」ではあるが政治活動に生かしている「違法性はない」と否定した発言にネットでは不満や疑問の声が...

更新日: 2016年06月06日

3 お気に入り 27411 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

舛添知事の一連の資金流用疑惑など報告会見がありました。

東京都の舛添要一知事は6月6日午後4時から都庁で記者会見し、自身が第三者に依頼した調査結果を公表した。

その中で舛添知事は、週末ごとに公用車で通ったことが問題視された湯河原の別荘を売却することを公表した。

「公私の区別が曖昧(あいまい)だった」と反省の弁を述べたが、「信頼を少しでも取り戻すべく粉骨砕身、都政の運営に努めてまいります」と続投を表明した。

同席した弁護士からは「適切ではないが違法ではない」

調査を担った弁護士は、元東京地検特捜部副部長の佐々木善三氏と元検事の森本哲也氏の2人

報告書は「違法性はなかった」とした上で、宿泊費、飲食費、美術品代などの一部支出が不適切だったと指摘。

「家族のために購入したものだと見られ、違法ではないが適切だったとは言い難い」とした。

舛添要一、政治資金でクレヨンしんちゃん買っていたのか…

舛添要一都知事はクレヨンしんちゃんを政治資金で購入したんだ。書道用品の購入はいいけどクレヨンしんちゃんは不適切でだめだって!

各方面からも様座な声が上がっています。

このニュースはネットでも話題になっています。

舛添氏が湯河原町の「別荘」売却へ 毎週末の公用車通い批判殺到 漫画「クレヨンしんちゃん」購入は不適切 sankei.com/politics/news/… pic.twitter.com/ZXzZxCApxJ

舛添氏「第三者」調査結果会見(3)「書道で着用すると筆がスムーズに…」上海で購入の中国服は「不適切でない」 dlvr.it/LVCsR4 pic.twitter.com/J89a8h6rRo

舛添知事の会見に納得できた割合wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww #舛添要一 pic.twitter.com/0e4ABVnBGI

嘘つきは政治家のはじまり、クレヨンしんちゃん4巻でみさえが言った名言です。政治家に質問だゾ参照 #舛添要一 pic.twitter.com/fYYDuJb9CE

都知事の会見。 不適切ではあったが、違法性なし、って。アウトでしょ。モラルという言葉はないのか。 法律を潜り抜けて行われる犯罪等については随時法が見直されていくのに、この手のことには改正されていかない。政治家はみんなこうやって甘い蜜を吸ってるってことなんだろう。 くそくらえ。

その他の反応

「法には触れていない、不適切とは言えない」って… 法には触れないのは当たり前であり、「適切である」って言い切れなきゃだめだろ? さらに、不適切な支出を正確に記録してたから虚偽記載にはあたらないってwww そうだよね。法には触れてないんだもんねwwww 爆笑ですわ。

クレしんや時代小説やミステリー、せめてブックオフとかで買っていれば庶民感覚として好感度あったかもしれない(不適切)

1 2