1. まとめトップ

なにこれおもしろい!ユニークな通信制高校&サポート校

話題の「N高校」をはじめ、なにかと注目を集めている「通信制高校」。じつは自由度の高い通信制高校には、他にもユニークな学校が多数存在しています。思わず「高校なのにそんなのあり!?」「それで高卒資格取れるの!?」とうらやましくなるユニークな学校をご紹介します。

更新日: 2016年07月11日

5 お気に入り 11222 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kousotsu99さん

北海道から沖縄まで…スクーリングの場所がまるでリゾート!?

通信制高校(サポート校)とはいっても、対面形式で行う必要のある授業は、定期的な通学または短期の「スクーリング」によって行われます。スクーリングの場所は、学校によって北海道から沖縄までさまざまで、なかには旅行やリゾート気分を味わえる場所も! ただし同じ通信制高校でも地域や校舎、コースなどでスクーリング場所が違うケースもあるので注意を。

出典nnn.ed.jp

写真はN高等学校近くのビーチ。「そんな学校あるなら行きたかった!」という人も多いかも!?

流行の発信地「原宿」「渋谷」ど真ん中の校舎に通学できる!?

田舎でのスクーリングより「都会の真ん中で勉強する方がいい!」「おしゃれな場所に通って刺激を受けたい!」…という人もいるはず。通信高校(サポート校)には、流行の発信地「原宿・渋谷」のどまん中に校舎がある学校も♪ ファッション・美容系を目指す人に人気のようです。

原宿・渋谷といえば、今でもおしゃれ好きな若者が集まる流行の発信地。場所で学校を選んでしまうのもありかも。

最少で年に3日!? 学校に通う日数が少なくても卒業できる!

校舎やスクーリングの場所に関係なく「とにかく行きたくない!」「なるべく日数を減らしたい」という人もいるはず。じつはネットを利用するコースのある学校なら、日々の通学なし&スクーリング年1回2泊3日~で卒業できるそう。「雨の日も風の日も高校に通った、あの3年間はなんだったんだ~!」という、全日制高校卒業生の叫びが聞こえてきそう…。

これらの学校・コースでは、パソコンやタブレット、スマホを使ってネット経由で指導を行うことで、対面授業の時間を極力減らす工夫をしているのだとか。

じつは制服のある学校も!(着なくてもOK) しかもかわいい!

多くの学校で、着用が義務ではなく、着ても着なくてもいい(購入しなくても可)「標準服」が用意されている通信制高校。有名ブランドがデザインしていたり、好きにコーデできたりと、とにかくかわいくて自由度が高いのが魅力です。

出典chuos.com

写真は中央高等学院の制服。こんな制服なら着てみたい!…という人も多いのでは!?

出典chuos.com

夏服のポロシャツもかわいい!

1 2 3