1. まとめトップ
  2. カラダ

体の内側からスッキリ!水太りを解消する食べ物10選

慢性化したむくみ=水太りを食べ物で解消しませんか?今回は水太り解消に役立つ食べ物を10選載せてみました♡

更新日: 2016年06月07日

124 お気に入り 31871 view
お気に入り追加

水分をたくさんとる夏に気になるのが水太り!

夏太りが気になるという人は食べ物で解消しよう!

最近どんどん暑くなってきましたね…。気温が高くなったら水分補給が大切といわれていますが、水太りが気になる!という方は多いのではないでしょうか。

塩分や糖分のとり過ぎ、代謝が悪いなど、さまざまな理由から、体が水分をため込みやすくなっていて、その水分によって生じたむくみが慢性化しているのが、「水太り」という状態です。

極端な食事制限は筋肉の量を減らして、より冷えを招いてしまうため、避けた方が良いです。お菓子などの甘いもの、揚げ物など脂肪分の多いものをやめて、栄養バランスの良い食事を摂ることが大切です。

①生姜

ショウガに含まれる代謝UP成分「ショウガオール」は、生の生姜に含まれる「ジンゲロール」が、加熱・乾燥させることで生れる成分。そのため、代謝UPや冷え取りのために生姜を食べるのであれば、加熱・乾燥したショウガを食べなくては意味がありません。

私たちの毎日の食卓にアクセントを加えてくれるショウガ。特に女性の悩みといわれる冷えやむくみの解消、血行促進などさまざまな効果があると注目されています。

②黒酢

黒酢には普通のお酢よりもアミノ酸や有機酸・ビタミン・ミネラル類が豊富に含まれています。なかでもクエン酸は、体内のエネルギーの燃焼をよくする働きがあり基礎代謝を向上させてくれます。アミノ酸には、ダイエットに欠かせない脂肪燃焼効果を持っていますので黒酢1つでダブルの効果が得られるんです。

黒酢にはアミノ酸が豊富に含まれており、その中でもアルブミンと言う成分が体の中の老廃物や水分を排出してくれる力を持っているのです。そして黒酢には血液をさらさらにする成分があるので、同時に血流も良くなり冷え症も改善し、体の中の巡りを良くしてくれます。

③玄米

玄米にはこの糠や胚がそのまま残っているため、栄養価が高くなります。玄米を食べることでもたらされる効果は、むくみの解消、老化防止、ダイエットなどが期待されます。

玄米に含まれているものはタンパク質や炭水化物の他にも食物繊維、カルシウム、鉄分、各種ビタミンがたくさん含まれていることから、美肌を考えるなら食べたいものですね。またむくみなどもカリウムによって取れてきますので、毛穴を広げるようなむくみもなくなります。

④パセリ

パセリには、むくみ改善に有効なカリウムが豊富に含まれているんです。
その量、実に5gあたり50mgと、野菜の中でもトップクラス。たっぷり含まれるカリウムの働きで体内の塩分や老廃物の排出が促されるため、むくみの改善やデトックスに役立つ食品なんです。

むくみ改善に効果がある栄養素の“カリウム”ですが、パセリにはこのカリウムが、5グラムあたり50ミリグラムも含まれており、これは野菜の中でもトップクラスの含有率なのです!

⑤きな粉

きな粉に含まれるイソフラボンやサポニンは、新陳代謝を向上させてくれるので、脂肪を燃焼させるのに役立ちます。

きなこにはペプチドという成分が多く含まれています。ペプチドは身体への吸収率が高いので筋肉を作るには最適。また筋肉がつけばエネルギーが消費しやすくなり自然と基礎代謝もアップしていきます。女性らしいメリハリの付いたしなやかな身体になりたいですね。

⑥黒糖

上白糖に含まれるカリウムが100gあたり2mgなのに対して、黒糖はなんと1100mg。料理の甘み付けに黒糖を使えば、効率的にカリウムが摂れます。また、下で述べるデトックス作用に役立つミネラルも多く含む食品です。

黒砂糖に含まれている豊富なミネラルは、むくみを解消してくれる効果があります。ミネラルの中でも、特にカリウムなどはむくみ解消に効果的で、健康的な身体を保ってくれます。

⑦カレー粉

カレー粉は、糖質の代謝を助けエネルギーをつくり出し疲労回復に役立つビタミンB1や細胞の新陳代謝を促進し、皮ふや粘膜の機能維持や成長に役立つビタミンB2、また、皮ふや粘膜の健康維持をサポートしたり、脳神経を正常に働かせるのに役立つナイアシンや動脈硬化を予防しストレスをやわらげる働きのあるパントテン酸そして、貧血を予防し、細胞の生まれ変わりや、新しい赤血球をつくり出すために欠かせないビタミンである葉酸を含みます。

カレー粉には幾種ものスパイスがブレンドされています。スパイスは総じて発汗、血行をよくする、食欲増進、消化を高める、胃を丈夫にする、口臭を消すなど体を健康に導く多くの効能を持っています。そのため、料理にカレー粉を使うと新陳代謝が高まり、ダイエット効果も期待できます。

⑧玉ねぎ

カリウムを豊富に含む玉ねぎは余分な水分を排出してくれるので、老廃物の排出を促し、むくみを解消してくれます。硫化アリルの働きとともに血行がよくなることで腸内環境が整い、肌荒れを予防・改善してくれる働きも期待できます。つまり、デトックス効果があると言うことです。

玉ねぎには発汗作用、利尿作用、便秘解消の作用があります。デトックスに良いと呼ばれるこの3つの作用が全て揃っているなんて、これは本当にスゴイですよね。これだけの作用があれば、簡単にデトックス出来ること間違いなしですね。

⑨寒天

1 2





ramunenomitai7さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう