1. まとめトップ

この時期から要注意、手足に出来る水泡の正体「汗疱」の対処法

気づいた時に手や足にプツプツとした水泡が出来ていることがありませんか?痒みを伴うかもしれない厄介な汗疱の正体と対処方法についてまとめました。

更新日: 2016年06月07日

14 お気に入り 118922 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

厄介な「汗疱」って一体何?

ある時、ふとこのような水泡が出ていることに気が付く人も居るのでは?

手のひら、手指、足の裏などに、両側で内容が透明な小さな水疱が急に多数現れ、とくに指の側面によくみられます

通常かゆみはなく、時に周囲に紅斑を伴い強いかゆみや軽い痛みがあります。小さな水疱は次第に吸収され、通常2〜3週間で丸い鱗屑(りんせつ)(皮膚表面からはがれ落ちる角質)になってはがれて治っていきます。

水虫と症状が似ているため間違われやすい病気です。見た目も気になりますが、重症化すると日常生活にも支障をきたすことがあるので注意が必要です。

実はこの汗疱に悩む人がかなり居るんです

最近手足に出来始めたブツ、汗疱というやつっぽいな。まったく、次から次へと…

む~ん 手のひらに汗疱の季節か?? いつも喘息とセットで出てくるなぁ^^;

汗疱が酷くてたまらん。足が特に酷くて歩くと痛いのは辛い。

手に水疱が出来て痒くて、診てもらったら汗疱だったー。。広がりませんように。。

かかとってゆーか靴ズレのところも汗疱でした。つら

毎年この時期になると出来る汗疱のせいで、指を全部引きちぎりたくなる。 乾燥する時期じゃないのに指がガッサガサになる_:(´ `」 ∠):_ ... 腹立ちすぎて汗疱に特化してるらしい高いハンドクリーム注文したったわ。

そろそろ汗疱治ってくれても良くないか?? 夏頃になると酷くなるの辛いんだが

気になる汗疱の原因は?

様々な要因が汗疱を誘発するそうです

症例報告によると、多汗症の人に多いそうです。今考えられている形成過程としては、汗が外に出ず皮膚内のpHが低くなり炎症・湿疹を誘発するという流れのようです。

出典http://生活の知恵.jp/archives/2537

汗疱の原因にはいろいろあります。金属、特にニッケルのアレルギーのある人にできることがありますので、疑わしい場合には金属を皮膚の上に張って反応が起こるかを確かめるパッチテストという判定法を使います。

汗疱の水ぶくれが破れると汗疱状湿疹に至ります。水ぶくれの皮膚がめくれて湿疹化した症状が汗疱状湿疹です。しかしなぜ汗疱が湿疹化するのか、詳しくは解明されていません。恐らく何らかの原因で、溜まっていた汗によりアレルギー反応が生じたためだと考えられています。

結局のところ、原因はよく分かりません。ビオチン不足や塩分不足など諸説が様々なため、一人一人、汗疱の原因が異なるのかもしれません。

どんな治療が行われている?

手のひらや足に出来た汗疱にはステロイド系の薬が効果を及ぼします。皮膚科で診察してもらった場合も、ステロイド系の薬が処方されることがほとんどです。ステロイドは皮膚のトラブルに即効性があり、綺麗に治すことがあります。

出典http://症状と治療法.com

ステロイドは正しく使えば副作用の心配はありません。連用しなければリスクも軽減出来ます。もしステロイドを塗っていて心配なことがあれば医師に遠慮なく尋ねましょう。

ビオチンを摂取するという方法も

汗疱状湿疹の治療法として近年注目を集めているものに「ビオチン」があります。ビオチンとは、ビタミンB群の一種である「ビタミンB7」のことです。ビオチンはお肌をつくる細胞を活性化させ、皮膚機能を正常化し、強いお肌を生み出す効果があります。

もともとビオチン治療は、汗疱(汗疱状湿疹)とよく似た掌蹠膿疱症の治療に用いられているものでした。
しかし、汗疱(汗疱状湿疹)にも効果がある場合があり、汗疱治療で用いられることが増えたようです。

出典http://汗疱治療.net/03.html

汗疱を酷くさせないために悪化要因を知ろう

シャンプーやリンスに気をつけよう

シャンプーの主成分は台所用洗剤と同じ合成界面活性剤である。このため手湿疹発症後には悪化要因になるが発症原因にはならない。シャンプーで発症した場合の原因は主成分ではなく添加物の方にある。なかでもリンスに含まれるシリコンが皮膚に良くないと評判である。

シリコンが手などに触れると皮膚に悪影響を与えて、汗疱を発症させる原因となってしまうことがあります。よって、効果的な治療法としてはシリコンを含んでいないシャンプーに変えたり、髪を洗う時は手袋をすることです。

1 2