1. まとめトップ

日本一幸福な福井県!人口が増え続ける鯖江市のすごすぎる魅力とは!?

日本一幸福な県は福井県だった!?そんな福井県の中で唯一人口増加を続ける鯖江市って、いったいどうなってるの?鯖江市の知られざる魅力を徹底解明しちゃいます!

更新日: 2016年12月03日

5 お気に入り 49075 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

shiorine104さん

■日本一幸福な県は福井県!?

北陸地方にある福井県。
石川県、滋賀県、岐阜県、京都府のお隣です。

有効求人倍率や、子どもの学力、持ち家比率の高さなど、
さまざまなデータから「幸福度日本一」の県となった福井県

日本総合研究所が地域の現状を客観的に捉え、60の指標の統計データを用いて都道府県の幸福度を分析した「全47都道府県幸福度ランキング2014年版」。この中で福井県は仕事、教育分野で1位を獲得。生活分野でも3位と上位に選ばれた結果、総合1位となりました。

インターンシップ実施率1位
大卒者進路未定者率1位※
正規雇用者比率3位
障碍者雇用率2位
待機児童率1位※
生活保護受給率2位※
一人暮らし高齢者率3位※
持ち家比率4位
学力2位
社会教育費1位
社会教育学級・講座数3位
女性の労働力人口比率1位
子どもの運動能力1位
※印は統計値の少ない方からの順位となっています

様々な分野で一位になっている福井県。幸せすぎますね!

■そんな福井県で今最もアツい町、「鯖江市」とは!?

福井市のお隣にある小さなまち、鯖江がいろいろと注目を集めている!?

福井県全体では平成12年から連続して人口が減少している中、平成22年国勢調査福井県独自集計報告書(人口等基本集計)によると鯖江市は県内で唯一人口が増加しています。

2015年秋に過去最多の6万9000人を超え、その後も人口は増え続けています。
福井県にある小さな街、鯖江の何がそんなに魅力的なのか、見ていきましょう!

■産業がすごい!①メガネ

市のキャッチコピーは、“めがねのまち さばえ”。

駅前には大きなメガネが!

福井県は、MADE IN JAPANフレームの9割以上のシェアを持つ「めがねの聖地」です。

あなたのメガネも鯖江産かも!

出典ameblo.jp

なんと、メガネがメインのメガネフェスなるものまで開催されているんです。
ワークショップや、メガネにちなんだ屋台などで賑わい、県外や外国からもたくさんの来場者が!

Made in Japan 眼鏡枠の約95%を生産する福井県、その中心地「福井・鯖江」。
地方発・世界基準のものづくりを感じ、めがねを楽しむ3日間!

メガネってよく見るととっても可愛い!
鯖江に来たら、きっとあなたもメガネの虜になるはず

来年はメガネフェス行きたい……メガネの誰か一緒に行こうぉ……鯖江行きたい……調べれば調べるほどメガネフェス楽しそう……

メガネフェス、こんなこともやってたのかよクッッッッッッソ楽しそうwww

メガネミュージアムもある!

「めがねミュージアム」は、めがねのまち「鯖江」のシンボルタワー「めがね会館」にあります。1500種以上の最新デザインと技術をそろえた県内産のめがねだけをそろえた「ショップ」、歴史にふれることのできる「博物館」、自分だけのオリジナルめがねを作ることのできる「体験工房」などめがね一色のミュージアムです。

福井県には絶対 行く。誰かメガネミュージアムに興味のある方はおらんのか

@aoirohozuki もし機会あれば…鯖江のメガネミュージアム行くと、小さいメガネフレームを削り出す体験ができますよ!職人さんがスパルタで形色選べる楽しい… megane.gr.jp/museum/

メガネミュージアムでメガネストラップ作り(この合間に行きたかった商店街にある玩具屋にGO!) pic.twitter.com/0CIhkRXiU3

めがねミュージアムのお土産コーナーのエントランスには、メガネのフレームを集めて作った巨大なシャンデリアがあります。きらきらしていてとても綺麗ですよ!

出典sur-j.com

可愛いアクセサリーの正体は、なんとメガネの端材!

1 2 3 4 5