1. まとめトップ

【痩身】エステとクリニックの違い

痩身はエステでもクリニック(美容外科)でもできますが、どのような違いがあるのでしょうか?

更新日: 2016年07月11日

goethe605さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 668 view
お気に入り追加

エステとクリニック

基本的にクリニックとは医療機関を指し、エステとは医療機関ではない店舗経営を指すといえます。

ドクターによる医療行為か、そうでないか、という違いがあります。

エステは…?

エステサロンで行う痩身は民間の資格を持っているエステティシャンによる施術です。

クリニックは…?

医療機関では国家資格である医師免許のある医師が施術を行います。

金額は?

医療痩身と同じくエステサロンでも保険適用はされませんが、両者を比較するとクリニックでの施術は医療行為として扱われるため高額になるようです。

まとめ

料金だけで判断せず、どのような方法が自分には適しているのか、どのような人が担当するのかなどの情報収集を行ったうえで選択することも必要ですね。

結婚式やパーティー、同窓会など一時的に細く見せたいのであれば痩身エステを、お金がかかっても半永久的に理想の体型を手に入れたいなら痩身クリニックがおすすめです。
http://g-po.jp/7739/

1





好きなこと・興味があること・知りたいことをまとめていきます☺
タイトルの前に「 :) 」が付いているものは自分用のまとめです。