1. まとめトップ
  2. レシピ

ミニトマト食べきれない…そんな時「トマトジャム」がおすすめ♪

コロンと可愛いミニトマト♪サラダなどのお料理に彩を添えてくれます。比較的育てやすいことから、ベランダなどで育てている人も多いようですね。でもこのミニトマト、最盛期には食べきれないほど収穫できちゃうことも…。そんな時におすすめなのが簡単にできて美味しい「トマトジャム」いかがですか?

更新日: 2016年06月12日

ばぁ~やさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
92 お気に入り 16416 view
お気に入り追加

ミニトマトは可愛くて、お料理に彩を添えてくれますよね♪

小ぶりなサイズで育てやすく、ペットボトルで気軽に水栽培もできることから、家庭菜園の初心者でも手をつけやすいと人気です。

ミニトマトは甘味が強く、野菜の彩りに重宝するうえ、カロテンやリコピンなど栄養価も高い。普通サイズのトマトより病気に強く育てやすいので初心者にお勧めです。

家庭菜園でも人気のミニトマト。育ててるよ!という方も多いのではないでしょうか?

時には出来すぎて食べきれないなんてことも…

家庭菜園をやっている方なら、庭で作ったプチトマトができすぎて、食べるのに困った経験があることでしょう。

なんかうらやましいほどの贅沢な悩みのような気もしますが…。

実が割れてしまったり…

ある程度の量になると茎がやせて水分を上手に吸い上げられなくなり、皮が厚く破裂しやすいようです。

勿体ないけど、捨てちゃった…

そんな時おすすめなのが「トマトジャム」

パンに付けて、朝食にいかがでしょう。暑い夏、朝から栄養補給できます。【疲労回復効果】で夏バテ解消です。

トマトジャム、食べたことがありますか?濃厚トマトの甘味と酸味がとっても美味しい!! 私はいちごジャムより好きです(^^)/

私は「トマトジャム」食べたことないのです!これはぜひ食べてみたい!作ってみたい!

ということで、おすすめの「トマトジャム」レシピを探してみました♪

おすすめ!「トマトジャム」レシピ

1 2





ばぁ~やさん

このまとめに参加する