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椅子ヨガが簡単!会社で出来ちゃうリフレッシュ!ヨガポーズ3つ

座った姿勢で出来る椅子ヨガは会社や車内、飛行機内でいいですよ!リフレッシュはもちろん運動効果も得られます。参考にしてね。合掌でねじるポーズ、鷲(ワシ)のポーズ、椅子で舟のポーズ

更新日: 2016年11月27日

pinkswan999さん

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ちょっと今日は身体が…。仕事したくないな。

座ってできる椅子ヨガがいいよ~ 会社、車内や飛行機内でも◎

仕事で座りっぱなしだと運動する機会って少ないのではないでしょうか。

ヨガにはオフィスでイスに座ったまま、手軽にできるポーズも多い。昼の休憩時間や仕事の合間に短時間でできるのもメリットだ。

ヨガはどこでもできる。飛行機の中でももちろん可能だ。簡単な運動を行うだけで、多くの効果を得ることができる。

椅子ヨガは椅子に座ったままできるヨガです

座った状態での疲労や気分をリフレッシュしてね~。

座りっぱなしのオフィスでリフレッシュ、家事の合間等にお勧めです。

デスクワークなどで疲れた時や、仕事の合間の休憩時間を有効に活用してみましょう。

出典wellness-to-go.com

「椅子に座ったままのながらヨガで、長時間のパソコン作業や事務作業で凝り固まった筋肉を気持ちよくほぐしていけますよ。」

デスクワークで凝り固まった筋肉をほぐし、気分をリフレッシュさせてくれます。

① 合掌でねじるポーズ

かたまりがちな肩甲骨のストレッチに。腰のだるさ、背中のこわばり、肩こりを解消。大きな筋肉を使うため、代謝もアップします。

右肘を外へ開き、右脇腹を締めて、胴体を強くねじります。

肘で膝を押しつつ膝で肘を押し返し、息を吸って背筋を伸ばし吐きながらさらにツイストを深める。

1分程キープしたら、からだ中央に戻し背中を伸ばして1呼吸とる。

体側をひねって深く呼吸をすることで、筋肉だけでなく内臓を活性化し、全身の気を巡らせます。

左右を入れ替えて反対側も行います。

やさしい鷲(ワシ)のポーズ

デスクワークの合間にトライして、肩凝りを軽減しましょう。

腕を組むのが難しい人は、上の手を伸ばしたまま行いましょう。

右足の裏に体重をかけるよう上体を前に移動させる。

視線は一点集中して呼吸を深めていきます。

手足を引き締め肩こり解消にも効果的です。仕事の合間などにも活用ください。

お尻を少し浮かせて5呼吸キープ。終わったら、お尻を椅子に戻して足と手を解放する

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pinkswan999さん

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