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あのFF12がPS4で復活。当時、時代を先取りしすぎていたゲームの内容とは?

FinalFantasy12がPS4でリマスター発売されます。海外では高い評価がされ、今なお根強いファンのいるFF12。当時を知らない人向けのまとめになっています。※イヴァリース

更新日: 2017年09月02日

choco-rollさん

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ファイナルファンタジー12が、

2017年、PS4で、HD化され発売決定!

こちらはPS4版のロゴ。「ゾディアックエイジ」と銘打っているように、「ファイナルファンタジー12 無印版」ではなく、「ファイナルファンタジー12インターナショナル ゾディアック・ジョブ・システム」が元になっていると思われる。

これに対し、ネットは大きな歓声が

マジでマジで?FF12がps4で!! バルフレア〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Final Fantasy 12 HD Remaster Trailer - Coming to PS4 in 2017 youtu.be/vfOTZysVE_8 via @YouTube UUUUHHHHH! YES ! YES! FUCKING YES! #FF12

god i love. ff12. so much. so much. so very much. it's everything. everything.

そもそもFF12は2006年発売

2006年3月16日に発売された、PlayStation 2専用ロールプレイングゲーム。

FFTやベイグラントストーリーの松野泰己氏が関わった最後のFF

写真はFFTのキャラクター。FF12もマップなどから、"らしさ”が垣間見える。
これらの作品は「イヴァリースアライアンス」と名付けられ、同じ世界であるとの考察もある。
http://www.geocities.jp/sagablack/Ivalice.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9

坂口博信の推薦で『ファイナルファンタジーXII』のプロデューサー、ディレクター、シナリオを担当。

世界観の構築を非常に重要視したゲーム作りを行う事で有名であり、シナリオ制作にあたってはまず歴史や神話、文化や政治体制など世界の根幹となる部分を細密に設定し、それらを土台とする広大な空想世界を創造(『オウガバトルサーガ』や『イヴァリース』)、その中の出来事として物語を作るというスタンスを取る。製作するストーリーラインの多くは西洋ファンタジー調を基とし、国家、宗教、人種間の紛争に及んだ複雑なものである。

たいへん大きな売上をあげた

売上本数
日本 232万本
アメリカ合衆国 168万本
欧州 110万本
(2007年2月までの累計)

「ジョブシステム」を採用し

各ライセンスボードにはジョブの特性が盛り込まれており、キャラクターはその中から1つだけジョブ(ライセンスボード)を選ぶことができる。

白羊宮 - 白魔道士
金牛宮 - ウーラン
双子宮 - 機工士
巨蟹宮 - 赤魔戦士
獅子宮 - ナイト
処女宮 - モンク
天秤宮 - 時空魔戦士
天蝎宮 - ブレイカー
人馬宮 - 弓使い
磨羯宮 - 黒魔道士
宝瓶宮 - もののふ
双魚宮 - シカリ

FF12しかもゾディアック版ということはジョブ選択も可能……。これで2017まで生きていける

「ガンビット」という簡易スクリプトの戦闘システムを採用

戦いが始まったら「ヘイスト」、HPが減ってきたら「ケアル」といった具合に、細かい設定をすることで、戦闘を自動化することができた。これは、広大なフィールド、シームレスな戦闘と非常に相性のいいシステムだった。

プレイヤーは戦闘メンバーの操作を「ガンビット」と呼ばれる簡易スクリプトで自動化できる。キャラの役割分担を明確化させ、今までのRPGにおいて慣習化していた同じコマンド入力を手作業で繰り返す手間を省く事を可能にした。

FF12のガンビットは面白かったし別のゲームにも採用してほしい。

フィールドと戦闘はシームレス

青い線は味方の攻撃対象を、赤い線は敵の攻撃対象を示す。連続して攻撃できるわけではなく、FFのアクティブタイムバトル(時間がくると攻撃できる)システムが合わさっていた。

アクティブディメンションシステムは従来のファイナルファンタジーシリーズや『クロノ・トリガー』に採用されていたアクティブタイムバトルシステムの派生版である。アクティブタイムバトルとは異なり、フィールドと戦闘が一体化したシームレスタイプのバトルシステムを採用、戦況がリアルタイムに変化する。

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choco-rollさん

知られていないだけで、実は良質なマンガやゲームはたくさんあると思います。一人でも多くの方に広まり楽しんでもらえるよう、その一助となれば幸いです。