1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【北海道観光】知らなかった!小樽を遊びつくす徹底マニュアル

北海道三都の一つの小樽市。札幌・函館に並ぶ人気観光地で、小樽運河やルタオのドゥーブルフロマージュなど全国的に有名なものも多数ある。

更新日: 2016年12月08日

RUVIATA156さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
234 お気に入り 69203 view
お気に入り追加

【定番の人気スポット!】

小樽運河

「小樽」を象徴する運河。ノスタルジックな建物が立ち並ぶ美しい情景が魅力です。

ガス灯りの美しい運河

小樽運河クルーズは歴史とロマンの街「小樽」の魅力を再発見できる新アクティビティです。個性あふれるキャプテン達が約40分の周遊をご案内いたします。

北一硝子三号館

小樽に来たら必ず一度は立ち寄る北一硝子。日常で使えるグラスや橋置き等が人気です。中でもゆらゆら揺れるけど中身がこぼれない「ゆらゆらグラス」はお土産にも喜ばれています。

大人気ゆらゆらグラス

明治34年(1901)、石油ランプの製造から始まった北一硝子の歴史。現在はガラスショップや美術館、カフェなど市内に17店舗を展開し、小樽を代表するガラスブランドとなっている。

LeTAO(ルタオ)

今や全国でも有名なお店になったLeTAO。年間300万個以上も売り上げるお化け商品。お土産として購入すことも出来るが、併設された店内でコーヒー・紅茶と一緒に味わうことも出来る。

ショコラドゥーブル

ナイアガラ ショコラブラン フレ

小樽市鰊(にしん)御殿

往時の栄華を伝える旧青山別邸。四季折々の表情を魅せる庭園を抜けて小樽・祝津自慢の料理に舌鼓をうつ・・・。「観る」・「味わう」の贅を存分にご堪能頂けるのが「小樽 貴賓館」です。

小樽の夜景

函館・札幌と並んで北海道三大夜景のひとつとして知られる小樽の夜景。さらに小樽の中でも三大夜景があり、そのひとつが天狗山の夜景。

小樽の夜景は、港町、小樽の海岸線と街並みの灯りが美しい、北海道有数の美しさが魅力です。

小樽ってステキなところ。今日はお天気も良くて最高だった。ほんとは夜景もいいようなので小樽に1泊してもよかったな。

1 2 3





RUVIATA156さん

北海道のオススメ観光地などを紹介してます。定番から穴場、そして離島などディープな内容をUPしてきます。