1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

テレビをつける!?意外なことで蚊は逃げていく

スイッチを入れるだけの対策ならいつでもすぐできそうですね!

更新日: 2016年06月15日

220 お気に入り 116361 view
お気に入り追加

蚊がいたらテレビをつけて!

室内で蚊を見つけたらテレビをつけてみましょう。蚊は温かいものに近よるため、テレビをつけると効果的なんだとか。

テレビにおびき寄せられたところを退治してしまいましょう◎

プラズマテレビ等の場合、温度が44.7度ありました。蚊は暖かなものに近寄ってくる習性があるので、効果は期待できるそうです。

扇風機をつけるのも効果アリ◎

蚊の飛行能力というのは高くありません。弱い風であっても飛行を妨げることができ、人間に簡単に着地ができないようになるのです。

夜中なら明かりをつけるのも効果的

蚊は飛ぶ速度が非常に遅いので、急に部屋の明かりをつけるとびっくりして近くの壁に張り付く習性があります。

夜中、耳元で蚊が飛んでいたら電気をつけます。退治までしたかったら壁を見渡してください。必ず止まっています。

夜中、電気をつけるの為に起き上がるのが面倒なので照明のコードを長くして手を伸ばせばすぐつけられるようにしています。

部屋着は「白」がベスト!

蚊は黒いものに近づいてきます。正確に表現すると暗い色。草むらや物陰を好む性質からも言えることです。

黒い服を着ている人は、白い服の人よりも2倍ちかく寄ってくるというデータも有る為、なるべく暗い色は控えたほうがいいでしょう。

ビールを置いておくのもいいらしい!

自分がいるところから少し離れたところに置いておきましょう◎

炭酸水は、二酸化炭素を含んでいるため、蚊をおびき寄せることができるといわれています。

蚊は人間が発する熱や匂いのほかに、炭酸ガスにも反応。飲み残しのビールなどを置くことである程度効果が見込めるかも。

ビールがなければ「酢」でもOK

蚊は酢を嫌うため、近くに置いておくと蚊を寄せ付けない効果を発揮します。

1





あいまぁーさん

カンガルーとボクシング

このまとめに参加する