1. まとめトップ

【あなたの知らない世界】知ったら後悔する都市伝説一覧【知るとゾッとする話】

知ったら後悔するような都市伝説を集めました。閲覧は自己責任でお願いします。#都市伝説

更新日: 2017年09月02日

kimumuyu-kiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
18 お気に入り 280755 view
お気に入り追加

無頭エビの正体

皆さんは無頭エビというものをご存じだろうか。
スーパーなどで買い物をする人なら知っていると思うが、調理しやすく、また鮮度を保つため頭をおとしたエビのことだ。
品名にはブラックタイガー無頭エビなどと書かれているが、一部そうではないものが混ざっているらしい。
それが発覚したのは2013年に食品表示偽装問題が出た際のことだ。
とあるスーパーでも食品表示名の問題に対応すべく会社内で専門チームが組まれた。
そこで問題になったのが無頭エビだ。それまでブラックタイガーと表示されていたエビをバイヤーに確認したところ、
実は無頭エビはブラックタイガーではないという。それどころかエビですらないというのだ。

じゃあなんだという話になったが、バイヤーは口ごもり本当のことを言おうとしない。しつこく問いただしたところ、しぶしぶ彼は一枚の写真をとりだした。
その写真を見た途端、メンバーの数人はその場で嘔吐し、ひとりの女性は過呼吸におちいるなど大パニックになったらしい。
その写真に写っていたものは、体は確かにエビにそっくりだったが、頭部が非常に不気味でおぞましい姿をした昆虫の仲間だったらしい。頭付きはグロテスクで売れないので外して販売していたのだ。
結局、無頭エビの正体を明かすと会社自体がつぶれかねないとの判断で発表は見送れられたが、チームのメンバーはいまだにエビを食べることが出来ないらしい。
あなたがエビだと思って食べているものはもしかしたら・・・

つくってあそぼ伝説の回

NHKの子ども向け番組、つくってあそぼ。
工作大好きな丸めがねのワクワクさんと、大きな茶色の熊ゴロリが身近なものを使った工作でおもちゃを作り遊ぶという番組だ。
2013年3月をもって最終回となったが別れを惜しむ声も多かったと聞く。

その番組においてただ1話だけ、ワクワクさんとゴロリがマジ喧嘩した伝説の回がある。
その喧嘩は、牛乳パックで戦車を作っていた時に発生した。

ワクワクさんは横にいたゴロリを呼ぶときに思わず間違えて「ゴリ・・・あっ間違えた、ゴロリ」とゴロリのことをゴリ呼ばわりしてしまったのだ。

ゴロリは「ワクワクさん、いまゴロリのことゴリって言ったでしょぉ!」と、ワクワクさんに一言。

普段から空気を読まないことで有名なゴロリの発言に、カチンときたワクワクさんはそれ以降無口に。

結局その後、終始険悪なムードのままその回は終わってしまった。
二十数年続いた番組だけあってそのようなエピソードもあるのだろう。

他にも、ゴロリゴミ発言事件や、ワクワクさん激太り事件等あるがそれらはまたの機会に・・・。

迷いインコ、怖いつぶやき

これはテレビ番組の『探偵!ナイトスクープ』で実際にあった話である。

依頼の内容は、迷いインコを保護したのでその飼い主を捜して欲しいというもの。

インコは「ピーコ」や「な○たピーコ」、「奈良市三条」と話し、探偵のたむらけんじ氏が、動物病院や近所の中田・長田姓の家を回るも発見できず。

問題の怖いつぶやきは、たむらけんじ氏が車内でインコを撮影した映像に含まれていた。

内容は以下のようなものである。

「ピーちゃんごめんね。ここは異世界かも。内職してたら急に誰もいなくなった。ピーちゃんだけでも逃げて。電話も繋がらない。私は出て行きます」

鮮明なおしゃべりではないのではっきりとは言えないが、これに近い内容を喋っているのは間違いないようだ。

結果として現在も飼い主は見つかっていない。

ひょっとすると本当の飼い主は異世界に迷い込んで、現在も帰って来られないのかもしれない…。

LINE登録してはいけないID

8888/427427427427427427

とある事件の犯人のアカウントで、
8分以内にタイムラインに張らないと
被害に遭う。

324458

「さきまり」という名前が表示され、
この人は既に亡くなっている人。

タイムラインを見た人は
1分52秒以内に回すこと。

ainiikune

こちらも亡くなった人のIDで
「会いに行くね」という名前が特徴。

追加したら削除してはいけなく、
「こんにちは」と絶対に挨拶すること、
「いつくるの?」とは聞かないこと。

TwitterやFacebookでも都市伝説IDが話題に

Twitterでは
登録してはいけないID:94251の真実
というアカウントがあったり。

アカウントを乗っ取られるのと
変わりありませんよね。

連携アプリを認証する際は、
この項目部分を確認してから
認証するようにしましょう。

おかあさんといっしょの都市伝説

「おかあさんといっしょ」でうたのおねえさんを勤めた

はいだしょうこのオーディションにまつわる都市伝説である。



彼女はうたのおねえさんの最終選考まで残っており、彼女を

含め最終選考に残っていた人物は6名いたそうだ。



うたのおねえさんの最終選考はある歌を唄い

審査員によって1人だけうたのおねえさんとして選ばれる

という内容である。

お題の曲が発表された瞬間ひとりの女性が泣き崩れてしまった。

その理由は最終選考のお題となった歌をしらなかったから

であった。その人は楽屋中の受験者に歌を教えて欲しいと

頼み込んだが、自分自身のことで精一杯な受験者たちは

無視を決め込んだ。



ただひとり、彼女を助けた受験者がいた。

それがはいだしょうこである。

はいだは自分の練習は後回しにして彼女のレッスンをした。

そして、最終選考。各自が歌の発表をする前にうたのおねえさんが

はいだしょうこに決まったことが発表された。



納得できない他の受験者たちははいだが選ばれた理由に驚かされた。

実は最終選考の歌を知らないといった受験者のひとりは

NHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」のうたのおねえさん

審査委員長だったのであった。



ちなみにうたのおねえさんにまつわる都市伝説はもうひとつある。

うたのおねえさんはAKB48もびっくりなほど恋愛禁止なのだという。

男性とふたりでいることさえ禁止され、それはうたのおねえさん

任期中の5年〜7年間徹底されるのだという。

地球滅亡シミュレーション

コンピューターがある年度になるとエラーを起こすという、そのエラーは何を伝えようとしているのか――!?
※京(けいK computer)は、日本の理化学研究所に設置されたスーパーコンピュータの名称である。従来は「次世代スーパーコンピュータ」、「汎用京速計算機」、「京速」などと呼ばれていた。

日本には世界に誇るスーパーコンピューターがある。

その名はスーパーコンピューター京。

名前の由来は計算速度が毎秒1京回というところから来ている。
(凡人には理解できないのだが)
スーパーコンピューターは各国がこぞって開発をしているのだが、
ここでちょっと不思議な現象が起こっている。
スーパーコンピューターは非常に大きなデータを扱えるため、
地球規模での気候変動予想にもよく使われるのだが、
その不思議な現象は地球温暖化シミュレーションの最中に発生する。

過去50年分の気温や湿度などの数値を入力し、
今後数十年でどれほど気温が上がるのかシミュレーションさせたところ、
きまってある年にエラーが発生する。

そのエラーとは地球上の平均気温がある年を境に急激に上昇し、お
よそ摂氏100℃近くになってしまうのだ。
前年度比+75℃という急上昇ぶりだ。

もちろん最初はどの学者も

「これはマシンのエラーだろう」

と気にもとめていなかった。
ところが世界中のどのスーパーコンピューターを使っても
ある年に気温が急上昇してしまうらしい。

一部の学者は、

「これはスーパーコンピューターを通じた神の預言ではないか」

と真剣に考えている者もいるらしい。
パニックを防ぐため公表はされていないが、
それはそう遠くない未来の出来事といわれている。

サザエさん都市伝説の真相

1 2 3





kimumuyu-kiさん

色々なまとめを配信していきます。
都市伝説とか心理系は好きなのでそちら中心で