1. まとめトップ

拉致被害者家族の横田夫妻激怒!!民進党の有田芳生議員の大暴走がヤバすぎる

拉致被害者の家族としてしられている横田夫妻の孫の写真を勝手に週刊文春に提供し、横田夫妻でなく文春をも騙したとして民進党の有田議員が話題になっています、先日のヘイトデモ弾圧もただの言論弾圧だった可能性も

更新日: 2016年06月11日

mosyakoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 2448 view
お気に入り追加

事の発端はこの記事から

6月9日発売の「週刊文春」の記事で、「衝撃スクープ 横田滋・早紀江夫妻に、孫娘ウンギョンさんが初告白『めぐみさんの消息』」と題した記事が掲載された。

そこには、2014年3月、横田夫妻がモンゴルでめぐみさんの娘、ウンギョンさんに面会した際、ウンギョンさんが生後10カ月のひ孫を同行した3日間の報じられていない詳細が6枚の写真とともに公開されていた。

記事を提供したのは、参院議員有田芳生(ありたよしふ)氏

有田氏は、政府が拉致問題解決に本気で取り組んでいないことを書き連ねたうえ、自らが拉致問題解決に向けて単独で動き出し、再び横田夫妻がウンギョンさんに会えるよう、《横田夫妻と話し合った結果、ここにモンゴルで撮影された写真と交流の詳細をはじめて明らかにする》として、横田夫妻によるの合意を得た写真提供のもと、記事を制作した旨を書いた。

この記事に対して横田夫妻が激怒

被害者に寄り添わない政府に対し、果敢に挑む有田氏の熱意あるスクープ記事……、しかしそれは横田夫妻への裏切りのもとに発表された内容だったのだ――。

6月9日、北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会である「救う会」ホームページに、横田夫妻が掲載したのは、衝撃的な内容だった。

「◆皆様へ この度の週刊文春に掲載の孫たちとの写真は、横田家から提出してお願いをしたものではありません。有田氏が持参なさり、「掲載する写真はこれです」と出されたものです。 私達は、孫との対面時、孫から写真を外に出さないでほしいと約束していましたので、横田家からは、何処へも、一枚も出しておりませんし、今後も出しませんので、よろしく御理解頂きます様お願い致します。全て、掲載や、文章、等全て、私共から依頼した事でなく、有田氏から寄せられた事をご理解頂きます様お願い致します。6月8日 横田 滋 早紀江」(原文ママ)

これに対して有田議員も反論

なぜこうなったのか?

写真を掲載しない約束をウンギョンさん含む北側と交わしていた横田夫妻

「有田氏は横田夫妻に写真を提供されたわけでもなく、独自に写真を入手し、事前に横田さんに『北朝鮮政府はこの写真を掲載することを了解しているので、文春に掲載します』という声をかけています。恐らくこのことを《話し合った結果》としているのでしょう。

しかし、横田さんは“ウンギョンちゃん含む北側と、写真は公開しない約束”をしていたため、掲載には後ろ向きでした。あくまでも、北側が了承しているなら……と、しぶしぶ了承したのです。

しかし、まさかそれが『横田夫妻提供写真』として掲載されるとは思わなかった。先も言ったとおり、これは、そもそも有田氏が持ってきて掲載をもちかけた写真だったからです。にもかかわらず、有田氏はマスコミ各社に『横田さんから提供を受けた写真』だと流布し、写真クレジットにも『横田夫妻提供』としてくれと頼み込ました。その矢先に、横田さんが先の声明文を出したのです。

。そこで有田氏は『週刊文春提供』にしてくれと、クレジットの指示を変えます。けれども、文春が提供したわけではないので、それはマズいということになり、最終的には『参院議員の有田芳生氏提供』として掲載されることになりました。

どうやって写真を入手したのか?

当初、『写真は横田夫妻から提供された』の一辺倒だった有田氏でしたが、マスコミ含む各方面から詰めに詰められ、現在は2転3転しています。苦し紛れに『ウンギョンさんの夫が撮影したもの』と答える始末で、出所を明かさずに、白々しい言い訳を繰り返しています。『撮った人物ではなく、提供した人物は誰なのだ?』と詰めると『とにかくもらった』としか答えられない。

こうも答えられないとなると、考えられるのは、昨年有田氏が訪朝した際に、北朝鮮側からこの写真を入手した可能性です。もちろん、日本の外務省が出した可能性も捨てきれませんが、その線は薄いでしょう。憶測ではありますが、有田氏はこの写真をいつ利用しようかタイミングをうかがい、参議院選挙を睨んでの売名に使おうと今回思い立った可能性がありますね。正義の味方を演出して、支持率アップを狙ったのでしょう。

ツイッターでは有田夫妻に同情の声が多数寄せられる

【北朝鮮拉致・許しがたいレベル】横田夫妻と「文春」をも騙した議員・有田芳生の“黒すぎる根回し”全貌! tocana.jp/2016/06/post_1… @tocanailandさんから

横田夫妻「今回、孫の写真を独自ルートで公開された有田先生と私達の考えは違っているという事をはっきりさせて頂きたい」 ◆有田芳生、詰んだな。→孫との面会写真公開に対する横田ご夫妻コメント(救う会全国協議会) sukuukai.jp/mailnews/item_… #seiji #参院選

【横田夫妻と孫の写真】マスコミ「提供した人物は誰?」⇒ 特定日本人の民進・有田ヨシフ先生「とにかくもらった」(TOCANA) honmotakeshi.com/archives/48818… pic.twitter.com/dkFXXo5zjq

加藤拉致担当大臣の記者会見でNHK政治部記者(社会部の拉致担当M氏ではありません)が要旨次のように質問しました。「横田夫妻と孫、ひ孫との写真が週刊誌に出ました。いまこの時期に有田議員が公開した意図と狙いをどうお考えですか」。もっと聞くべき内容があるでしょうに。加藤大臣スルー。

ヘイトデモ弾圧でも疑惑が、、、

有田芳生にとって自民党に抗議するデモは正義のデモであって、共産党や民進党に抗議するデモは悪のデモらしい。私からすれば有田が参加した安倍総理個人を貶めるこういったデモこそ、差別的であるし、寧ろヘイト満載で非常に偽善に満ちていると思う。 pic.twitter.com/X7vwUtyXeA

あれれ?実際ヘイトしてるのは、民進党・有田芳生や共産党・吉良佳子、池内沙織だよね。ヘイトスピーチ反対とか言って非合法なカウンターデモや暴力的なデモに加担したり、社民党・福島瑞穂に至っては、邦人がISに殺害されたのに酒飲んで騒いでる。 pic.twitter.com/5sNxCGlszJ

@liyonyon @hyakutanaoki あのデモは、反有田芳生、反川崎市長、反ヘイト法デモです。シュプレヒコールと幟を確認してください。公権力によってデモを弾圧し、メディアが黙殺する恐ろしい事体が発生しています。ウイグル人をテロリストと断定し粛清している中共と一緒です。

@ichiroaisawa よく確かめてからツイートして下さい ヘイトなどしてません。有田芳生が先走ってヘイトと決めつけ同志を集めて合法デモを妨害したのです。考え方が民進党と同じです。有田芳生を擁護したのと同じです。

1 2





mosyakoさん

競馬好き、映画好き、コーヒー好き、グルメ好き。だから興味のあることないこと徒然なるままにまとめていきます。

このまとめに参加する