1. まとめトップ
  2. カラダ

足の疲れをスッキリ流す。とっても簡単「足ほぐし」5選

1日の終りに足がだるいガチガチになってる事ってありませんか?足指をほぐすマッサージからストレッチまで足のむくみをを軽くする「足ほぐし」5選を紹介します。

更新日: 2016年06月11日

2296 お気に入り 198833 view
お気に入り追加

足がだるい日は簡単にできる「足ほぐし」でスッキリ

自分でマッサージできると、就寝前や1日中家でのんびり過ごす休日にテレビを見ながらなど、好きな時間に

足のむくみの原因や「ほぐす」ことで気持ちよい理由

重力の影響で、老廃物は足の裏にどんどん蓄積されていきます。夕方足がむくんでしまうのは、この影響です。

足の裏の老廃物やコリを放っておくと、血流が悪くなり全身が冷えてしまうため、脂肪を溜め込む身体になってしまいます。

足首が硬いと股関節も硬いと言われています。つまり、股関節の可動域が狭く、骨盤が歪んでいる可能性も

足裏をもむことにより、内臓の働きを良くし、健康へと導きます。

では、足のむくみを和らげて「足をほぐしす」方法を紹介します。

・解消方法1:簡単な足の指先ストレッチ

足の指を持ってクルクル回してからスポン!と引っ張り抜く「指抜き」もオススメ。

休憩の時は、なるだけシートから降りてストレッチする。 先日、接骨院の院長先生と話をしていて、「足の指先がむくむは、しびれるんだわ」って言ったら・・・ 「それがエコノミークラス症候群すよ」と・・・ ヤバイから、気を付けて下さいねって言われたorz 何時間も座りっぱなしだからな・・

・解消方法2:ゴルフボールを足の裏で転がして

立ちっぱなしで疲れた。足の裏をゴルフボールでコロコロするとめっちゃ気持ちいい。

足の裏で転がすだけの簡単マッサージ!まずは、片足だけやってみてね。そして、やってない方と重さを比べてみてください。

両足マッサージした後は、立ってみてください!足の裏が地面に吸い付くような重心が、きちんと真ん中にある感覚がわかる

・解消方法3:「むくみ」をとるツボ押し

両手の親指で、足首の甲側を小さくグリグリと6~7カ所ほど押しねじる。さらに、足の甲にある足指の骨と骨の間を指先に向けて押しほぐそう。

Eテレでチラッと見た足のむくみをとるマッサージやツボ押し、びっくりするほど効いた。足すっきり軽くなったので日課にしたい。

足首のケアをする際に忘れてはならないのが足裏のトリートメントです。

入浴中など足裏を手のひらや親指で刺激することで全身の血行促進をして足の疲れをとって、引き締めることができるのです。

・解消方法4:足指じゃんけん

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう