1. まとめトップ

【画像大量】滋賀県の心霊スポット&廃墟まとめ【永久保存版】

【画像大量】東京都の心霊スポット&廃墟まとめ【永久保存版】 修正東京都の心霊スポット&廃墟を一挙に紹介します!

更新日: 2016年11月06日

4 お気に入り 8882 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tensyokuさん

全国の心霊スポットまとめリンクが出来ました↓

滋賀県の心霊スポット&廃墟まとめ

ホテル祇園

【総合評価】★★
【所在地】滋賀県大津市木の岡町

大きな看板が目立つ廃ホテル。
4つの扉のうち1つだけ開く扉があり、そこが心霊現象が多発している恐怖の部屋となっているそうだ。
ベッドルームに入ると首が熱くなり手足が震え、胃のあたりに寒気が走るという報告がある。
この周辺の店舗は経営困難で店舗や経営者がよく変わるらしい。

甲賀ファミリーランド

【総合評価】★
【所在地】滋賀県湖南市三雲

1970年頃に開園された遊園地。
交通の不便が災いし、客足も悪く1985年には閉鎖。
当初は遊具などがそのまま残されていたが、無許可の見物者が増加し、所有者が危険であると判断したため2008年までに遊具類はほとんど撤去された。
現在では一部の廃墟化した建物が残るのみである。

旧佐和山トンネル

【総合評価】★★
【所在地】滋賀県彦根市古沢町

心霊スポットとしても知られるトンネル。1924年竣工。全長は200m超あるが、途中から水没している。
トンネルへは獣道を進み続ける必要があり、森の道中には車両などが長い間放置され、まるで青木ヶ原樹海を連想させるそうだ。
腰のあたりまで草が生い茂っている事もあり、軽装で挑むとロクな目に合わないだろう。
この場所は心霊写真が撮れる事で有名らしく、辺りを撮っただけで何らかの心霊現象が写るらしい。

モーテルびわ湖

【総合評価】★(★)
【所在地】滋賀県守山市水保町

国道477号線レインボーロード沿いに位置する廃ホテル。
外周は草木に覆われてほとんど姿を確認できない。
僻地に建っているわけではないが自然還りを始めており、極めて長い間放置されているような印象を受ける。

大塚団地

【総合評価】★★★
【所在地】滋賀県東近江市大塚町

東近江市大塚町(旧・蒲生郡蒲生町)にある廃屋群。心霊スポットとして知られる。
一部は雑木林に埋もれ、一部は居住者がいるらしい。
隣には伝染病火葬場跡があり、明治10年頃のコレラ流行時、隔離された患者が亡くなった後に火葬されていたそうだ

土倉鉱山

【総合評価】★★(★)
【所在地】滋賀県長浜市木之本町金居原坂内川上

1965年の閉山以降、山奥に放置されている鉱山及び廃村。
明治40年に発見されて以来、最盛期には1500~2000人の従業員を抱え、銅などを採掘していた。
しかし豪雪地域のため冬季にり事故が多発し、狭い谷間のため設備拡充が出来なかったことから閉山に至った。
地元の人間がイベントを開いたりもしているらしい。

1