1. まとめトップ

【画像大量】京都府の心霊スポット&廃墟まとめ【永久保存版】

埼玉県の心霊スポット&廃墟を一挙に紹介します!

更新日: 2016年11月06日

1 お気に入り 23788 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tensyokuさん

全国の心霊スポットまとめリンクが出来ました↓

京都府の心霊スポット&廃墟

旧東山トンネル+花山洞

【総合評価】★★(★)
【所在地】京都府京都市東山区

府外でも有名な心霊スポットとして知られる。
「旧東山トンネル」「花山トンネル」「五条坂トンネル」などと呼ばれ混同されがちだが、
正確には車も通る「東山隧道」と歩行者専用となった「花山洞」の2つのトンネルがある。(花山洞が旧東山トンネルとして紹介される事が多い)
どちらのトンネルも霊現象の目撃が絶えず、霊能者も度々訪れるそうだ。
近くに火葬場や処刑場があったという話があり、落ち武者の霊、戦死者の霊、真っ赤服を着た女の霊、出口付近に現れる霊などの目撃談が上がっている。

清滝トンネル

【総合評価】★★★
【所在地】京都府京都市嵯峨鳥居本深谷町

京都では旧東山トンネルと並ぶ心霊スポットとして知られている。
行きと帰りでトンネルの長さが違っている、女性の悲鳴が聞こえるといった噂がある。
20~30年以上前にトンネル付近で女性が姦淫がされ自殺する事件があり、その頃から名を広めるようになったそうだ。
トンネルを抜け、試峠(こころみとうげ)に入ると有名なカーブミラーがある。
頭上から直角に真下を向いている奇妙なミラーだが、ここに自分の姿が写っていなければ近いうちに命を落とすという。

ロシア病院

【総合評価】★(★)
【所在地】京都府舞鶴市白屋

正式名称は「舞鶴旧海軍第三火薬廠朝来工場砲煩谷22工場」と思われる。
海軍省直属の兵器工場跡で、主に廃墟探索家の間で知られていた。
心霊の噂は聞かないが、幽霊屋敷のような不気味な外観から心霊スポットという噂が広まったらしい。
工場では炸薬や爆薬を成型しており、戦艦大和の砲弾を作っていたとも、人間魚雷「回天」の弾頭を作っていたとも言われる。

首塚大明神

【総合評価】★★
【所在地】京都府京都市大枝沓掛町

京都市~亀岡市の境にある老ノ坂峠の首塚大明神は、源頼光らに征伐された酒呑童子の首が埋められた場所として伝えられている。
酒呑童子は日本三大妖怪に数えられ、この場所で鎮められているそうだ。
観光地しても名高い同所であるが、心霊スポットとしての知名度も高い。
3つある鳥居をくぐると呪われるという噂があり、心霊写真がよく撮れる場所としても有名。

深泥ヶ池

【総合評価】★(★)
【所在地】京都市北区上賀茂深泥池町・狭間町

サスペンスドラマのロケ地としても使用される湿地だが、心霊スポットとしても知られる。
「タクシーの運転手が夜、若い女性を乗せる。いつの間にか女性の姿は消え、車のシートが水浸しになっていた」
という怪談の発祥の地とされる(元々は外国の話など諸説あり)。
この事件は新聞にも載るほど多発したそうで、逆にタクシーはこの場所付近の客を拾わなくてもよい、という話まである。
また、入水自殺のスポットとしてもマークされているようだ。

モーテル サンリバー

【総合評価】★★(★)
【所在地】京都府亀岡市篠町王子大坪

「首塚ラブホテル」「老ノ坂峠の廃モーテル」「9号廃モーテル」などとも呼ばれる。
首塚大明神の近くにあるので共に訪れると効率が良い。
過去に女性が殺害され、当時の新聞にも載ったそうだ。
窓から女性の幽霊の幽霊が覗く、壁を叩く音が近づいてくる、などの噂がある。

ビルマ僧院

【総合評価】★★(★)
【所在地】京都府八幡市八幡西高坊

八幡市にある寺院跡。「海軍軍人病院」「八幡野戦病院」などとも呼ばれる。
昭和初期にビルマ僧院と宗教公園を建設する計画があったが、地元住人からの強い反対により建設途中で工事が頓挫、そのまま廃墟化したそうだ。
「海軍大将有馬良橘敬書」という石碑があるので色々な呼び名が付いたと思われる。
防空壕のような地下室があり、心霊現象も色々と報告されている。

笠置観光ホテル

【総合評価】★★★★
【所在地】京都府相楽郡笠置町有市

「関西のK観光ホテル」とも呼ばれ、心霊スポットとして全国的に有名な廃ホテル。
かつでは木津川での遊泳や周辺の豊かな自然を楽しむ観光客で賑わっていたそうだ。
しかしトンネルの新設など周辺の環境の変化によって経営が悪化し、廃業したという。
焼身自殺したオーナーの幽霊が出るという話が有名で、他には窓の外に逆さまに男が現れる、屋上の機械室に幽霊が出る、といった噂がある。
心霊番組で紹介された、松竹の若手芸人がホテルで撮影したビデオに女性のような顔が浮かび上がるという映像でも知られる。

旧深見トンネル

【総合評価】★★★
【所在地】京都府京都市右京区上弓削町・南丹市美山町深見

国道162号に位置する深見峠にある深見トンネルの旧隧道。1946年竣工。
トンネルへと続く旧道は封鎖されており、車両での通行は不可能。
府内には2大心霊トンネル(旧東山/清滝)があるのであまり知られていないが、雰囲気はそれ以上のものがある。
どちらかの入り口は「ハズレ」らしいが、恐らく美山町側。
トンネルのそばには旧々道もあるが、どこへ繋がっているかは不明。

1 2