1. まとめトップ

【画像大量】兵庫県の心霊スポット&廃墟まとめ【永久保存版】

新潟県の心霊スポット&廃墟を一挙に紹介します!

更新日: 2016年11月06日

2 お気に入り 38147 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tensyokuさん

全国の心霊スポットまとめリンクが出来ました↓

兵庫県の心霊スポット&廃墟まとめ

マヤカン(摩耶観光ホテル)

【総合評価】★★★(★)
【所在地】兵庫県神戸市灘区五毛(摩耶山)

摩耶山中腹に佇む廃ホテル。廃墟探索家の聖地の1つとして語られ、退廃した洋風の美しい建築で知られる。
第二次大戦前から存在し、改装を繰り返しながら長年使用されてきたそうだ。
摩耶山が霊山という事で心霊スポットとして紹介される事もある。
最近では心霊スポッターの他にもロケ地やポートレート写真、サバイバルゲームの舞台として使用される事があり、破壊行為や真新しい遺留品が散乱していたりと悲鳴が上がっている。
立ち入り禁止になっており、近くのロープウェイで通報された者もいるとのこと。

武家屋敷(高田牧場)

【総合評価】★★★
【所在地】兵庫県加古川市八幡町野村

県内では有名な心霊スポット。
元々は牧場だったらしく、広大な土地と生い茂る草木によって建物が隠されている。
このような物件も現在ではGoogleEarth等によるマッピングで発見が比較的容易になっている。
「武家屋敷」という通称の由来となった門をくぐると様々な心霊現象が起きるそうだ。

鐘ヶ坂トンネル(明治)

【総合評価】(★★★)
【所在地】兵庫県丹波市柏原町

丹波市~篠山市の市境に建設されたトンネル。
「明治」「昭和」「平成」の3つのトンネルがあり、明治トンネルは1883年竣工。
昭和トンネルは封鎖されており、明治トンネルも現況は不明。
四つん這いの女が目撃されている。

糀屋ダム(翠明湖)+旧天神トンネル

【総合評価】★★
【所在地】兵庫県多可郡多可町中区糀屋

糀屋ダムは自殺の名所としても知られており、湖の中央にある架け橋から自殺する者が絶えないそうだ。
また、時差防止の看板に描かれている子供が血の涙を流すという噂がある。
旧天神トンネルは糀屋ダムの横にある天神トンネルの旧隧道。1953年竣工。
トンネル中から笑い声が聞こえてくるらしい。

ぜんそく病院

【総合評価】(★★★)
【所在地】兵庫県宝塚市

六甲山のふもとに存在する施設。廃病院といわれている。
山中にあり発見が難しいと言われていたが、近年はネットを使ったマッピングが容易になっているようだ。
入ると喘息(ぜんそく)になるという噂が有名で、他にも窓から子供が覗いているといった報告がある。
既に取り壊されたという話も。

ニュー○谷(ホテルニュー応谷)

【総合評価】★(★)
【所在地】兵庫県小野市昭和町

小野市にある廃ラブホテル。心霊スポットとも言われる。
建物は刑務所のように堀に囲まれている。
施設の外には不法投棄か、内部の機材かは分からないがゴミが散乱している。

相坂トンネル

【総合評価】★★
【所在地】兵庫県姫路市香寺町相坂

香寺町相坂から須加院へと抜ける峠に掘られたトンネル。1921年竣工。
煉瓦工場で作られた煉瓦を美しいアーチ構造のイギリス積みにして作られ、建造物としての価値も高い。
しかしこのトンネルには奇怪な話が多く、エンジンが止まった、女の幽霊を見た、手形が付いていたなど、枚挙に暇がない。

川西射撃場跡(猪名川クレー射撃場)

【総合評価】×
【所在地】兵庫県川西市東多田

建物の詳細が不明の時期は「ライフルを乱射した殺人があり、その後閉鎖された施設」という噂で知られていた。
1964年に開業、1989年に閉鎖され、その後サバイバルゲームに使用されたりもしていたらしいが、1990年代に火災が発生。2007年に取り壊された。
現在でも建物の残骸、薬莢などが見られるそうだ。

黒潮荘(洲本市)

【総合評価】★★★
【所在地】兵庫県洲本市由良町内田

洲本市にある宿泊施設跡。
人通りのない森の中に荒廃した建物だけが残り、動物達の憩いの場となっている。
実録呪霊映像2009という書籍で、呪いの儀式がおこなわれる場所として紹介されていたそうだ。
また、付属DVDには黒潮荘で起こった不気味な映像が収められている。

1