1. まとめトップ

松本サリン事件で冤罪報道を行いTBSを出世した杉尾秀哉が長野から出馬するのはどうなの?

民進党から長野県で出馬する元TBS杉尾ひでや氏ですが、松本サリン事件の際にキャスターとして冤罪者を作りだそうとしてました。冤罪者を作りだそうとした土地で出馬するのはいかがなものでしょう?

更新日: 2016年07月04日

ますこみさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 69858 view
お気に入り追加

元TBSの杉尾秀哉が参院選で長野から出馬します

元TBS解説委員室長の杉尾秀哉氏が『報道マンとして政治を伝える立場から、国民に伝わる政治を自ら実践する』と主張し民進党候補として長野から出馬します。

杉尾氏は兵庫出身で長野との関係は薄いが、長野が地盤の羽田孜元首相(80)の番記者を務め親しい中であったこともあり、北沢俊美元防衛相の後継として長野選挙区に決まった。

杉尾は松本サリン事件で被害者を犯人と決めつけてインタビューしてました

松本サリン事件発生時に第一発見者が犯人ではないかとマスコミが報じました。

当時TBSで“ニュースの森”のキャスターを行っていた杉尾秀哉も被害者を犯人と決めつけて報道をしていました。
そして生放送で被害者を出演させあたかも犯人として決めつけるような質問連発。
加害者の方から「そういうふうにおっしゃって決めつけるんですね」と失望されます。

当時、TBSの「ニュースの森」に河野さんを疑惑の人として呼びつけ、生放送で犯人として決めつけるような質問を浴びせたキャスターで、つい最近までTBSテレビ報道局編集センター解説・専門記者室長(局長待遇)を務めた杉尾秀哉氏である。杉尾氏の畳みかけるような疑惑の指摘に対し、無口な河野さんは、ニュース中の最後に「そういうふうにおっしゃって(犯人だと)決めつけるんですね」と語っておられたことが記憶に生々しい。

https://www.facebook.com/shunsuke.mutai/posts/10154316748737450

松本サリン事件後 疑惑の人ってことで杉尾はキャスターやってた「ニュースの森」って番組に河野さん呼びつけて河野さんに無実の訴えの時間与えるのかと思いきやドヤ顔で詰問して「警察みたいですねっ」あきらめたように河野さん生放送で悲しそうに言ったよな。
TBSは坂本さん事件といい自分たちが巻いた種なのに長野松本サリン事件で河野さんを犯人呼ばわりしたよな。

http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1451308412/

自身への疑惑が晴れたのは地下鉄サリン事件が起きてから。
警察の思い込みで犯人にされて、それに基づいてマスコミも自分を犯人というレッテルを貼った。

「警察とメディアに犯人視されたら人生を破壊される」

「警察とメディアは一体となって私を殺そうとした。」

杉尾は松本サリン事件以外にもサリンと関わっている

TBSスタッフが坂本弁護士がオウム真理教を批判する内容のビデオを放送前にオウム真理教幹部に見せその後「坂本堤弁護士一家殺害事件」が起きてしまいました。

TBSが事前にオウム幹部にビデオを見せたことを報道された際に杉尾秀哉氏はニュースの森でが完全否定、抗議声明を出しました。
TBSは杉尾を使い真実を隠蔽しましたが、オウム幹部の公判において当事者の供述やメモが明らかになり、TBSはビデオを見せたのこと事実であること認めました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/TBS%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E5%95%8F%E9%A1%8C

TBSが坂本弁護士テープ問題を認めた日に当時NEWS23のキャスターであった筑紫哲也氏は事件に触れ

「TBSは今日、死んだに等しいと思います。」
「今日の午後まで私はこの番組を今日限りで辞める決心でおりました」

と激しく批判しました。

TBSがビデオを見せたことを認めた後に、杉尾秀哉はニュースの森のキャスターを降板し、JNNアメリカ・ワシントン支局へ異動しました。
TBSはほとぼりが冷めまで杉尾を海外に逃がし、冷めた後に再びニュースの森のキャスターに抜擢。

サリン事件をきっかけに様々な役職につき最終的には「TBSテレビ報道局解説・専門記者室長」まで上り詰めた。

オウム事件で地位を確立した杉尾秀哉がきっかけになった松本から出馬します

ニュースの森で松本サリン事件で疑惑の人物として後の冤罪被害者河野さんを呼びつけ生放送で、犯人だと決めつけた発言で追い詰め 厳しく畳み掛け。どや顔をした杉尾 
「そういう言い方をなさるんですね」と悲しそうに行った河野さんの表情が悲しい。
この放送のビデオテープはあるのでyoutubeで、杉尾の議員立候補なりいい時期に流してやりたい。
こいつがどういう人間かがよく現れてる映像。

ネット上にはそのインタビュービデオを所有されているかたがいるようなので、私も是非見てみたいです。

松本サリン事件の時に当時のマスコミは警察と一緒に犯人と決めつけて加害者を吊るしあげていました。
その中でも杉尾は加害者を生放送に呼び、犯人と決めつけたインタビューを行っています。

そんな杉尾秀哉がサリン事件に関するきっかけとなった松本市がある長野県から出馬します。
当時TBSでサリン事件について捏造・冤罪・事件を誘発した杉尾が長野県から出馬するのは図太いなと思ってしまいます。

杉尾氏は自分が冤罪者を作りだしかけた土地である松本で出馬することに何か思わないのでしょうか?

関連記事

1





ますこみさん